ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

ミラーマン

e0240014_23263523.jpg

店の近くの寺に また何か書いてあった。
へ~それいいね。
俺も店で そうしよっと。
「お客の 笑顔が 俺に うつる。」
自分からは 笑顔は出さない。
笑顔は お客しだいである。
な~んてな。

俺もこの仕事長いので 気のない偽りの笑顔で
調子のいい世間話をして お上手をおりまぜ
どんなお客でも 気持ちよく帰すくらい
おてのものだが、そこまでして
月々10万や20万収入を上げたいとは
思わない。
たかだかその程度増えたところで
普段着る洋服のグレードが 少し上がって
乗りもしない車が 外車にでもなる程度だ。

だったら毎日ストレスがないほうが
よっぽどいい。

「ここは 何を食べても美味しい。今日は肉を食べたい気分なので
肉料理を一皿と あとは今日のお勧めの食材で
君に任せるから アンティパストとパスタを。。。
それで それに合う白ワインをとりあえず1本」なんて
注文してくれるお客には ありとあらゆる知識を屈指し、
普段使わないようなテクニックまで使って
可能な中で最高の料理をつくるつもりだ。

逆に 能書きの多い いけ好かんやつには
7割くらいのエネルギーで料理をつくって
残りの3割は 能書きと言いわけで うめる。
偉そうな態度の奴や 態度の悪い奴には
気持ちを入れず 出来る限り手を抜いて
料理を出すことにする。来なくていいので。
しかし そーゆう奴は 味音痴が多いので
それでも気付かずに来ちゃったりするんだが
それならそれでいい。

これならストレスはまったくないぜ!

私は 今後(今までも?)お店では
人の鑑(鏡)となるつもりだ。

どやー!

[PR]
by f-magnanno | 2013-07-17 23:53 | Comments(6)
Commented by チンドン屋 at 2013-07-19 05:07 x
いいね!

黒板に、書いてみましょうか?
Commented by f-magnanno at 2013-07-19 07:52
書いといてよ。黒板に!
「お前の 笑顔が 俺に うつるかも?」って。
Commented by こうさか at 2013-07-19 13:06 x
最高!!
Commented by f-magnanno at 2013-07-20 01:08
どこが?
Commented by こうさか at 2013-07-20 12:44 x
最後のくだりに決まってるでしょ!ほんと、いうやつほど、味音痴多し。
この間も「今日はお魚を中心に食べるつもりなので、それに合うような、シチリアの赤みたいなさっぱりしてるのをください。」どれもこれも、間違っていて、もうどうでも良くなりました。
Commented by f-magnanno at 2013-07-21 06:39
シチリアの赤 水割りで出したれよ。
魚を洗った水で!
<< なにごとも ほどほどに。 継続は力? >>