ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

接客は観察

e0240014_7415717.jpg

接客の最も基本的なコツは お客との共通な話題を探し、
それを どんどん広げていくってのが 王道だが、
それは つかみを得る程度のものであって
常連になってもらい 長くお付き合いするには
あまりにも 上辺だけすぎる。

もっと長いスパーンを見据えての接客をするには
その人の 人となりを知る必要がある。
人となりをしるのには いくつも方法があるが
私は その中の一つをよく使う。
会話の中から キーワード(説明すると長くなるので省略)によって
人の欲求をチェックするのだ。
人は

愛情;他人と良い関係を築き 繋がっていたいという欲求。

承認;自分のおこなった行動や仕事などを
    認めてもらいたい 評価してほしいという欲求。

自由;他人に指示 命令されたくない 自由でいたいという欲求。

挑戦;目標を持ち 何か物事を 達成したいという欲求。

安心;いかなる行動や計画も 将来の保障 安泰が
    あってのもの。 なんていう欲求。

この5つの欲求持っていると思うが、
人によって その重要度が違う。
人を観察し その人の重要度の 順序をみつけてやれば
接客は80%できたも同然である。
その欲求に 合した会話をすればいいのだ。

ちなみに 私の場合は
自由 愛情 挑戦 承認 安心 の順番だ。
ひょっとしたら安心は皆無かもしれない。

「人にとやかく言われず 愉快な仲間たちと 
おもろいことできたらいい。人にどう思われようが
自分が楽しけりゃいいし、後先なんて
知らないぜ!」みたいな。。。

「欲求の観察」
人間関係やナンパにも使えるぜ。

ちなみに 女性は 「安心」が一番のひとが多いぜ。

こちらに来て 7カ月 規模は違うが
松山と名古屋 似てるところを見つけたぜ。

「安心」の欲求が強く 「挑戦」が弱い。
こんなタイプの人が 共に多い。

このパターンの人間が多いと
おもろいことが

始まらないぜ!

[PR]
by f-magnanno | 2013-07-29 07:51 | Comments(4)
Commented by チンドン屋 at 2013-07-31 14:54 x
なるほど…

わたくしに、ピンチなど、ありませんよ…

あるのは、チャンスだけです。

自由、愛情、挑戦、以上かもです…
Commented by おーつか at 2013-07-31 18:46 x
哲学者みたいになってるよ〜!
飲んで飲んで??
Commented by f-magnanno at 2013-07-31 23:31
チンドン屋殿。
まちがいなく、
俺と一緒やね。
Commented by f-magnanno at 2013-07-31 23:32
おーつか殿。
飲んだら でてきたけん。
<< 確信犯 祈りを込めて。。。 >>