人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

残念

残念_e0240014_1035949.jpg

世界中が びっくりしたようだ。
私も最近は あまり観てないが
「風の谷のナウシカ」や「紅の豚」は
大好きな作品であった。
みんなが期待する為 ハンパな仕事ができないだろうから
72歳 しかたないのかな?
私は べつに誰にも期待されてるわけでないので
好き勝手やればいいので 80歳でも やっていそうだ。
ひとの期待にこたえることは 大変なんだろうな?

知り合いに 4ヶ国語を話す イタリア人がいるが
宮崎監督の作品は 世界中にあるので
「同じ作品を 4ヶ国語で見たことがある。」って言っていた。
言葉によって ずいぶん伝わるニュアンスが違うらしい。

私も 4ヶ国語とはいかないが、
3ヶ国語は かたことだが
話すようになった。
頻度の高い言葉なんかは
たまに ごちゃごちゃになる。

例えば 日本語で
「なにか理由があって 結果こうなった。」ってときに
理由と結果の間に いれる単語に
「それだから」ってのがあるが

最近

「だもんで」とか
「ほやけん」って 言ってしまう。

尾張の国と
伊予の国。

どや。
by f-magnanno | 2013-09-02 10:59 | Comments(8)
Commented by Mちゃん at 2013-09-03 02:34 x
昨夜…サボりに行ったら予約制で門前払いくらっちゃいました~(>_<)
残念!!近日中にまた伺います。
Commented by f-magnanno at 2013-09-03 07:18
Mちゃん ごめんよ!
めったにないことだが、
間がわるかったね~。
懲りずにまた来てちょ~だい。
Commented by Mr.O at 2013-09-03 08:40 x
何で又海外で引退発表したんだろうな。
日本でしてもいいのに。
気持ちが高揚したのか?
Commented by f-magnanno at 2013-09-03 11:32
本人は まだ発表してないみたいだよ。
Commented by Mr.O at 2013-09-03 21:40 x
何か不思議な会見だった感じはしたけど。
何でここでって感じがしたんだけどね。
本人居ないのに社長が嬉しそうに大黒柱の引退を話すってどうよって感じだった。
確かにマスコミも今回はって言い方で、前もこんなこと言ってたんだって思ったよ。
ひょっとしたら引退しないのかもね。
Commented by Mr.O at 2013-09-08 07:14 x
上記の様な事を書いたのだが、引退前のインタビューや新聞記事を読んだら改めてこの人の偉大さが判った。
ペンを使って書くのはペンは滲んだりしてふくよかな線を描く事が出来る、デジタルは精度も上がって性格でスピードも速いが、手描きの雰囲気が出ない、デジタルで獲た物も多いが、失ったものも多いと。今回五年掛かって、今度七年掛かったらジブリの経営が持たない云々。新聞にはジブリが倒産したらもののけの続編作ってそのお金を皆で分けようねって。涙が出そうだった。正直な人なんだな。ちょっと見直したよ。

因みにカリオストロの城とか未来少年コナン?これってジブリ絡みかな?
今回のアニメとさほど進化してないのだが、これが手描きってことの証明なんだろうね。
Commented by Mr.O at 2013-09-08 07:41 x
それとアルプスの少女ハイジも凄いな。
あのアニメ、欧州の人がこれ日本のアニメですよって言っても信じ無かったらしい。
凄いな。ジブリの前身のメンバーらしい。
ストーリーから絵まで隙のない作りなんだろうね。
Commented by f-magnanno at 2013-09-08 08:50
M.Oどの。
良く知ってるねー。
確かに アルプスの少女ハイジも
すごいよね~。
世界を巻き込むんだから
そうとうな 人物なんじゃないかな~。
<< リアクションは? 勉強になる >>