ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

ぼけ PART 4

e0240014_8121026.jpg

最近 コース料理をはじめたので
よく内容について 聞かれるのだが
耳を疑うようなこと 言ってくる奴の 多いこと。

「コースっていくらからですか?」

「5000円からです。」

「それ以上は ないですか?」

「ご予算を おっしゃっていただきましたら
それに合わせて 6000円でも 7000円でも。。。」

「どう違うんですか?」

「質が変わります。レストランでは その店々で
原価率が決まっていて ふつう35~40%くらいです。
6000円なら 2100~2400円、
7000円なら 2450~2800円くらいの
原価をかけます。
コースの値段が 上がれば 上がるほど
食材が 高価なものになってくる。ってことです。」
と答えると。

「じゃ~ あまり量が 食べられないので、
 5000円にします。」

だって。

日本語(標準語?)分からんのか?

ぼけ!


   
[PR]
by f-magnanno | 2013-12-07 01:54 | Comments(2)
Commented by さぼさん at 2013-12-07 17:15 x
昨日は忙しい時間に失礼しました。娘がちょうど寝ていたので、チャンス!とばかりに突撃してしまいました。優しい言葉、ありがとうございます。きちんとしたレストランには子連れだとなかなか入れないものですが、ランチの時間帯にそのうちお邪魔出来ればなぁと思います!でも、やはり本音は夜にワインを飲みながら白トリフやガチョウのフォアグラ食べたいですー。マキノミクス、最高ですね(^ ^)
Commented by f-magnanno at 2013-12-08 00:47
さほさん。
うちは きちんとしたレストランでないので
ディナーも 前もって相談頂ければ、
上手く アレンジできると思います。
まあ ランチにしろ ディナーにしろ
マキノまで 予約してくれたほうが
間違いないと 思います。
<< 道 振り返って。 ぼけ PART 3 >>