ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

価値

e0240014_851594.jpg


1㎏ 70万円もするんだから 超一流のブルジョアや
貴族のような方々が認める食材であることは
間違いない。
しかし ばか舌には その価値がわかるかどうかは
定かではない。
運よく 食べる機会に恵まれたとしても
その価値に 気づかないかもしれない。
しかし
せっかく知識として その存在を知っているのに
「一度も 食べたことなかった。」なんて
死んでいくのも 寂しいもんだ。

話は変わるが 職業にも 価値ある職業と
価値のない職業がある。
簡単に言えば 価値ある職業とは
それがなくなると(その人がいなくなると) 
世の中の人が 困ってしまう 職業である。

例えば 警察 消防職 農業 漁業
医者 学校の先生 大工さん などなど

わたくしの仕事なんざ
なくたって 誰も困らない。
どうでもいい職業である。
外食なんて しなくたって 死にゃーしない。

どうでもいい職業についてる以上
ちゃんとしなきゃならない。
じゃないと 笑われちまう。
器用な 素人にも できるようなことやってたら
笑われるでしょ。(素人に 負けてるやつもいる。)
学び 知識をつけて 技術を磨く。
さもなければ 存在価値は ない。
(コックさんが やってくれてた昔が 懐かしい。)

俺は 人を笑わすのは好きだが
笑われるのは 大嫌いだから
それなりに ちゃんとしてるつもりだ。

松山の 外食産業って 
どうなんだろうね~?
[PR]
by f-magnanno | 2013-12-09 03:25 | Comments(6)
Commented by at 2013-12-09 19:54 x
こっちは、あい変わらず適当にやっています。
もちろん、価値なく!!!
Commented by f-magnanno at 2013-12-10 00:08
三殿。
適当も 凡人が想像できないほど 極端に適当だと、
一つの芸である。
笑われるのでなく 笑わしているのである。
もちろん 価値など 必要ない。
相変わらず 元気そうで 何よりです。

Commented by ゆるい at 2013-12-10 00:29 x
初コメント失礼します。最近ここの存在を知って大変面白く読ませていただいております。
私は恥ずかしながら高尚な舌は持ち合わせてないと自負してますが、それでも知人や口コミを頼りにお店に行くと、う~んと首を捻ることが多々。益々自分の舌に自信がなくなる毎日です。

以前、偶然そちらにディナーにお伺いした時は久しぶりに心から満足できる料理と時間を提供していただき喜びました。ありがとうございました。
松山、安いお店が多いのは結構ですけど、折角の外食をもっと贅沢に楽しみたくなるお店が増えてくれたら嬉しいと思ってます。
Commented by f-magnanno at 2013-12-10 07:53
ゆるい殿。
コメントありがとうございます。
バカ舌なんて 本当は それ程いるもんじゃ ありません。
経験値が低い人が 多いだけだと思います。
ないところから ないものは 選びようがありません。
そうゆうことじゃ ないでしょうか?

私共の店でも オープン当初
パスタの注文が ほとんどなく、
「イタリアンに来てるのに パスタ食わないの?」って
何人かに 聞いたことがあったんだが、
「パスタは おなかが膨れるだけで 好きでない。」と
よく言われました。
今では そんなこと言ってた人たちも パスタを
食べてくれます。
まともなパスタ食ったことなかっただけだったようです。
徐々に 変わっていくんじゃないでしょうか?松山。
私が 知ってるだけでも 千舟町界隈で
新しいイタリアンが 3軒できますよ。
京都から来る人の店、東京と大阪で修行した名古屋出身の人の店
あと神戸出身の人がシェフを務める店です。
面白くなりそうじゃないですか。
Commented by taka at 2013-12-11 13:20 x
最近美味いパスタを食べてません。と言うより、美味いイタリアンがなくなってしまったような気がします。松山は遠いし...
Commented by f-magnanno at 2013-12-12 09:06
探せば あると思うけど?
<< 俺なら 食いにくるコメントだが… 道 振り返って。 >>