ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

まるでナポリ

e0240014_6493651.jpg

以前 一か月くらいかけて ヨーロッパを回ったことがあるが、
歩いて 車道を渡ろうとしたとき
歩行者優先で 車が止まってくれたのは
ドイツだけであった。
弱者を優先する行為は
我が国日本と同じで
インテリジェンスを感じたものだ。

私は毎朝 この踏切の横の道を
渡って 出勤するのだが
こちらに来て一年 手をあげて催促しなければ
一度も車が止まってくれたことは ない。
踏切があるのだから 一時停止するのは
日本の常識であるので
歩行者を優先するのに
こんな容易い環境はないと思うのだが、
いっさいない。
また
こちらでは 車を運転していて
油断していると ぶつかるんじゃないか?っていう
真砂かなタイミングで 対向車が右折してくる。
直進より右折が優先らしい。
この町はミートソース好きで 大学が多いので
ボローニャみたいだと思ってたが
交通事情は ナポリである。
[PR]
by f-magnanno | 2014-01-20 07:27 | Comments(0)
<< 何言ってんだか? 何処で聞いてきたか知らんが... >>