ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

思う壺

e0240014_814180.jpg


普段なんの努力も工夫もしないで、
こんな時だけ 神頼み。

究極の無駄遣い。

いいね~!

気持ちは分かるが 思う壺。
祭りが終わったら 宮司さんたち
お賽銭の中で 泳いだりしてるんだろうな~。
[PR]
by f-magnanno | 2014-02-08 08:19 | Comments(6)
Commented by Mr.O at 2014-02-09 05:09 x

ところで、初恵比寿5日に行ったんだけど、熊の手やら何やらは買えなかった。商売人が物凄い勢いでけおされて買えなかった。
で、次の日にも行ったんだが、風景がガラリと様変わり。会社から行って来いと言われた様な羊達の群れに変わってた。見ものだったなあ。余りにも長い行列が出来てるんで何かと思ったらお参りの順番を待ってるんだな。時間が有り余ってるんだろうな。前日は俺の頭に御賽銭が当たるような勢いで御参りしてたんだけど、次の日は違う国に来たんじゃないかって感じだった。
本当にこんな羊の群れみたいなのが仕事してる殆んどを占める国で景気良くなるんかいなって正月早々思ったよ。
ところで松山は旧暦で祝ってるのかな?どうなんだろう。
私は正月だけでなく旧暦と西洋歴を併用するのはどうかなって思う。クリスマスが終わったら5日後には正月。旧暦なら2月だからいろんなイベントができると思うんだが。旧暦の方が日本の気候とあってる感じするんだけど。

Commented by Mr.O at 2014-02-09 05:16 x
投稿があべこべになったが、初恵比寿にも行った。おちょぼ稲荷にも行った。御利益があるかどうかは不明だが何故か行っちゃう。
ところで初詣って明治以降、というより戦後の風習で、おせち料理も70代以前の人は殆ど食べた事がないと新聞に書いてあった。上級武士の一部物で、庶民階級には無縁だったらしい。百貨店が一枚かんでこういう風習が広まったらしい。駅前の百貨店と鉄道。日本人を変えたんだね。私は来年からお節買うのやめにしますわ。
Commented by f-magnanno at 2014-02-09 07:06
今年は 松山の店の近所のフレンチが
お節をするってんで それを買って
名古屋に帰ったんですけど、
ワインがすすみすぎて 困りました。
しかし 数の子とかないと
正月気分は 味わえないことに
気づきました。
本当に 買うのやめるの?
ないと寂しいよ。
それとも 作るの?
Commented by Mr.O at 2014-02-10 07:49 x
数の子はスーパーで買えるし、元旦からイタリアンやってたし、最近老人ホーム在住の先輩と良く行く和食屋さんがあるから、そこで買うかも。
御節って基本美味しくないと思うんだが変かな。日持ちする料理だから冷蔵庫あるし、新鮮な物を食べた方が良くないかな。
そんな事言ってちゃいかんとは、当然わかってるんだけど。
Commented by あほ at 2014-02-21 01:54 x
えらそうに宗教始めようかなとか言うな。ぼけ
Commented by f-magnanno at 2014-02-22 01:36
あほちゃん 久しぶり。
元気にしてた?
<< えびで鯛を釣ってしまった あんたが一番 >>