ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

大物気取り?

うちの店がオープン時からの
最も大切な常連さんの中の一組で
定期的に食事会をやってくれてる
方々がいるんだが、
とても感謝している。
店が継続できたのも
随分と世話になってるからだと思う。
しかし
その素晴らしい方々の中に
毎回30分ほど
遅れてくる奴が
たまに紛れ込んでいるんだが、
あまりにも毎回なので
「いらっ」とくる。
私の記憶が確かなら
一度も時間通り
来たことはない。
最初のころは
「何かやむ負えない事情が
あったんだろう。」とか
思って
そいつのために
アミューズや前菜、温菜など
あらためてつくっていたが
途中から
最初に集まった人たちと
一緒に作って
ラップして冷蔵庫に
入れとくことにした。
先日また遅れてきたので
もう
遅れてくるのは
どいつかが予測できたので
ラップもせずに
そのあたりに放置しておいた。
今度遅刻して来たら
来てから以降の料理も
そいつのだけ
仕上げずに出そうかな?
俺の顔色が
よほど変わっていたのか
グループの一人が
「あれでも 悪い人じゃないから。」と
おっしゃってくださったが、
俺も50年以上生きて来て
自分の周りに
根っからの悪など
一人もいないし
そうそういるもんじゃないことは
分かっているから、
「でも 決していい人でもないよね?」と
答えといた。
人のことを舐めていて
人としての
約束が守れない奴が
いい人のわけがない。
うちの店では
5分遅れてくるのでさえ
電話をかけてくる誠実な人が多い中
黙って30分遅れて来て
入口でへらへら笑って立っている
奴が いい人であるはずがない。
現在 うちの店に
ディナーに来続けてる
お客様たちは
皆 頭が良くて
いい人ばかりなので
バカが来ると
目立ってしまう。

「バカの世界の大物」
ってとこかな?
やっぱり
ど~見ても
小物だな。

PS 最近ブログのネタがないので、
ネタを提供してくれたことには、
感謝する。(笑)
[PR]
by f-magnanno | 2016-04-22 08:03 | Comments(0)
<< 私が思う「いい人」 これ以上無理 >>