ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セールストーク

e0240014_7465119.jpg

わたしは プライベートで 6~7年前から 
自然派ワインを飲むことに はまっている。
今までの 普通のワインを飲み込む時にある
「飲み込むぞ!」っていう ちょっとしたストレスが
まったくないし 2~3本飲んでしまっても
次の日の朝 「頭が痛い。」なんてことも
まったくない。
また 外食先で飲むときに 今までのワインラバーが
ほざく 能書きを聞かなくて済む。
いいことづくしだ。
よって 最近では 店でも 自然派ワインを
勧めることが多い。
そのセールストークに よく使ったのが、
「自然派ワインは 体にいいですよー!」だったが
これを使ってよいものか 疑問に思ってる、松山に来て。。。
名古屋で店をやってた時は ディナーに来る
お客さんで タバコを吸う人は 10人に1人くらいだったが
松山では 10人に6~7人は吸う(今のところ)
(特にうちの店に吸う人が多いのかもしれないが)
これじゃー「体にいい」なんて言ったって
売れやしねーよな?
[PR]
by f-magnanno | 2012-12-28 08:18 | Comments(1)

ミートソース

e0240014_7561630.jpg

松山の人は どうやら ミートソースが好きなようだ。
ランチをミートソースにした日は 他の日の倍
来客がある。オープン以来2度メニューにのせたが、
2日とも そうだ。
しかも ランチは2種類のパスタからチョイスできる
ランチなのだが、8~9割がミートソースを
チョイスする。
大学も多いし、ミートソース好き。
まるでボローニャだ。
ただ 私の作るミートソースは 片手落ちらしい。
松山では ミートソースに 砂糖を入れるらしい。
おいおいマジかよ!
想像しただけで 気持ち悪いぜ。
しかし 「郷に入れば郷に従え」という言葉もあることだし、
今度のランチでは 心を鬼にして
ミートソースに砂糖を
ぶち込むか?
[PR]
by f-magnanno | 2012-12-27 08:34 | Comments(3)

は~あ どうしたもんかな~

e0240014_7113289.jpg

松山の レストラン事情は どうなっているのか
ちょっと見ておこうと思って 何件かのぞいてみた。
どこも やたら安い。
たとえば 松山で もっとも流行っていると思われる
あるビストロでは 前菜4種盛り合わせ(そこそこの量)
カリフラワーのスープ、真鯛のポワレ、子牛のロティ、
デザート、コーヒー、パンで2200円である。
印象に残るものは
何一つないが
ランチとはいえ 激安である。
名古屋なら 真鯛のポワレ一皿しかくえないだろう。
松山では 人口の割に 飲食店の数が多いので
競争が激しいのだとか。。。?
競争するなら クオリティでやってほしい。
安さで 争ってる感があるので、
素材の悪さや ちんけな調味料、ありきたりな
安っぽいソースばかりが目立つ。
ま~よそのことは どーでもいいが
自分が メニューを組み立てるにあたって
八百屋に ルッコラとクレソンとエシャロットを
注文したら 「それら全て 普段取扱いがないので
取り寄せとなります。」だって。
きょうび そんなもん家庭でも使うだろ?
大丈夫か?
[PR]
by f-magnanno | 2012-12-12 07:57 | Comments(0)

主食?

e0240014_7532740.jpg

松山では みかんが どこにいっても出てくる。
コーヒー飲みに行っても モーニングでみかん。
ランチにもみかんがついてる。
ディナーにもみかんのデザート。
寿司食いに行って 帰りにお土産のみかん。
どれだけ みかん食うんだ?
まるで主食だ。
しかし みかんにも 何種類もあることを
こちらに来て知った。1個10円から1000円まで
ピンからキリまで ほんと いろいろだ。
なかでも「紅まどんな」という品種は
傑出してる。「これ みかん?」っていうくらい旨い。
名古屋から遊びに来た人には
これで 接待しようとおもうくらいだ。
最後に ちょっとこちらで小耳にはさんだのだが、
こちらの小学校では 蛇口をひねると
ポンジュースがでてくるらしいので、
確かめに行ってみたいと思う。
[PR]
by f-magnanno | 2012-12-11 08:14 | Comments(0)

ゆる~いぜ!松山

e0240014_16374678.jpg

松山の家から歩いて1分で この公園がある。
e0240014_16415897.jpg

すぐ横には 川も流れ のどかである。
しかし 新しい店(職場)まで 自転車で3分。
めっちゃ 便利なとこである。
e0240014_16433453.jpg

もよりの駅は これだ。石手川公園駅。無人である。
名古屋では 地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」だったので
雰囲気が まったく違う。
e0240014_6323875.jpg

この電車も やたら遅い。
ビルのエレベーターも遅いし 飲み屋のねーちゃんの接客もゆるいし
人間の生活ペースが 遅い。
時間の流れ方が 名古屋に比べて 格段にゆるい。
こちらの人たちに 「名古屋みたいな都会から来たら こっちのペースは
遅いから いらいらするでしょ?」ってよく言われるが、
アナログな わたしにとっては 丁度いい。
ただでさえ のんきで ぐーたらな私は
松山の ぬるま湯につかり 
より ゆるくなり
いつか 名古屋にもどるであろう。
そのおりには どうか おてやわらかに!

PS 公園が近いので ウイスキーの散歩は 毎日ここである。
   その喜びようと言ったら はんぱないぜ!
[PR]
by f-magnanno | 2012-12-04 16:44 | Comments(2)

すげータイミング

e0240014_16451164.jpg

松山に来て 家のまわりを散歩していて
2日目に 偶然見つけた カフェ。
席が4席しかないし、地べたに焙煎前の
コーヒー豆が置いてある。
店ぼろぼろ。でもコーヒーは旨い。
17年やってるらしい。
マスター その前は ヒッピーだったらしい。
めっちゃ気にいったので、もう5回も行った。
この写真は 最後に行った時のものである。
そしたら マスターが「今日で店 おわりやけん」だって。
なんでか 聞いてみると、
「このビルが 競売にかかって 3日後までに
出なきゃならなくなった。」だって。
しかし 
17年営業した 最後の日に 偶然だが
訪れることができて なんだか よかった。
すげータイミングだったぜ!
しかし
明日から どこでコーヒー飲もうかな?
困ったぜ!
[PR]
by f-magnanno | 2012-12-01 17:09 | Comments(1)