ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神様が多いらしいが。。。

e0240014_2238684.jpg

引っ越してきた松山の家には 神棚がある。
あまり宗教などには 明るくないので
なにも 祭ってないし 供えてもない。

しかし 実は松山には たくさん神様がいるらしい。
飲食店に来るお客の多くが 神様らしい。
時代錯誤もはなはだしいが
「金を払うんだから なにをしてもいいだろ。」って
神様気どりの うつけものが 幅を利かしてるようだ。

そんな神様が うちの店にも 舞い降りてきやがった。
ホールスタッフが 他のお客様(人間)のオーダーをきいてる
途中で 「すみませーん。」って声をかけたので、
私が 「ちょっとお待ちください。」って 声をかけたら
それが 気に食わなかったようで
「もう食べ物は いらない。」だって。。。
なにすねてんだ! この ちんこやろう(神様)!
俺も恐れ多くて 神様には 料理など作れないので
ちょうどよかった。。。
賽銭(小銭)でも ぶつけてやろうと思ったが
札しか無くてできなかった、

今後も ば神様には 料理を作るつもりがないので
ば神様が来たら 餅とみかんでも
供えてやるぜ!
今後 ずいぶん料理をつくらなくても
すみそうだ!

PS 年よりほど ば神様を自覚してない
   勘違い野郎が 多いんじゃね~?
[PR]
by f-magnanno | 2013-02-22 22:54 | Comments(4)

またいもかよ?

e0240014_728176.jpg

ランチに来た いもが けったいなことをぬかしてきたぜ。
おまかせで ディナーの予約がしたいとのことだが、
「サバと牡蠣、ウサギは食べられないので
出さないでほしいし カルボナーラは好きなので入れてほしい
パルメザンチーズのリゾットもほしいし
メイン料理は 牛肉がいい。」だって。。。

おいばばー! 日本では そーゆーのを
「おまかせ」って言わないんだよ!

もう一度 小学校から
やりなおせ!
ぼけ!
[PR]
by f-magnanno | 2013-02-21 07:43 | Comments(3)

また やりやがった。

e0240014_8251191.jpg

松山に来て サラリーマンになったけん、
夕方のパトロールは 300円の豚足で喜んでいる。
そこが やたら旨いので なんの不満もない。
100回行っても 3万円ですむ。

うちのマダム 去年に引き続き
また やりやがった。
メゾン ド ショコラで
俺の 100回分 使ってきやがった。

あした 豚足100皿
食ったるけん!
[PR]
by f-magnanno | 2013-02-19 08:39 | Comments(2)

言いわけ

e0240014_7482755.jpg

きのう こんな二人が来店した。
きのうで二度目なんだが
前回も 今回も 入ってくるなり
「もう食べてきたので。。。」っていきなり
ほざく。
じゃー何しに来たんだ!

注文は二人でパスタ一皿。

ちなみに なぜか「パンは ないんですか?」(もう食べてきたのに)
って注文したうえ おかわりまでしていった。
もう食って来たんじゃなかったのか?

奴らが帰る頃には
俺の目には 写真のようにしか
写らなかったぜ!

この件以降 店を
一人一品注文していただくシステムにした。


PS こいつらが居座ってる間 お客が入ってこなかったが、
   帰ったとたん どんどん入って来たぜ。
   疫病神だったようだ。
[PR]
by f-magnanno | 2013-02-07 07:50 | Comments(4)

あるべき姿。

e0240014_829486.jpg

私は 細かい仕事や 難しい料理は 出来ないので
メニューに 難しい名前をつけて
難しいことを やったような気になって
自己満足している。
ソットーリオとかスコッタディートとか
インパデッラとか。。。
実際には オリーブオイルかけるだけとか
焼くだけの意味なんだけど。
松山での 行きつけの店に先日行ったら
メニューが写真のように 書き換えてあった。
食材の種類だけが並べてあって
最後に 「なんなりと。。。」だって。
かっこいいぜ。
「お客のすきなように 作ってやるぜ。」ってゆう
自信が伝わってくる。
あるべき姿だぜ。
俺も 食材名だけ書き並べるメニューにしてみたいが
お客の言う調理法で 料理を作る自信がないので
食材を選んでもらって こっちが勝手に
調理法を決めれる いい言葉を思いついたぜ。

「はんなりと。。。」

どやー!
[PR]
by f-magnanno | 2013-02-06 09:03 | Comments(6)