ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ものは言いよう

e0240014_6415521.jpg

昨夜遅くに 4人組が来店。
当店で 一番安いワインを探し当て
「今日は 初めての来店なので お試し価格のに
 しときます。」だって。
上手い事言って 安物に逃げたな~と感心した。

ものは言いようだ。

飲み終わっても 追加注文するわけでもなく
1時間ちかく ただ喋ってるだけなので
閉店30分前(11時30分)だが かえりたくなったので
声をかけることにした。

「もう飲まないなら 閉店します!」って言うと
反感をもたれるので、
「まだ飲むなら 続けます。」って言ったら
気持ちよく 帰って行ったぜ。

ものは言いよう。

どや。

PS 台風も 賺してかわす 意志を持つ。
   なんのこっちゃ。
[PR]
by f-magnanno | 2013-08-31 06:59

また後退。

ついにやって来たぜ。

「不幸のメール」とでも言いましょうか、

「地獄の使者」とでもいいましょうか、

ランチパスポート

「お店の紹介してやるから、なんでもかんでも
 ランチを 500円で 出せ!」ってあれだー。

営業に来た ガキの営業トークは

「松山の食文化向上の為に。。。」だと。誰に洗脳されてきたか知らんが、

「後退はあっても 向上はない。」と言ってやったら

ポカーンとしてたぜ。

どうも 本当に「松山の食文化のため」って思ってたようだ。

バカじゃないの?

これで 第3段か4段らしいが

ただでさえ 進んでるとは言えない外食文化が

また あと10年くらい 遅れるぜ!

君たちのせいで。

飲食店は 原価をかけられないので

食材を ゴミのようなものに どんどん落とし、

消費者は それに慣れ それがあたりまえになり

まっとうな食材を使う店は 「高い。」とこき下ろされ

消えていくに違いない。

今現在ですら 「流行ってる」ってきいて

行ってみると 「ただ安いだけ。」ってとこがほとんどだ。

まっとうな店を探すのは 奇蹟的だ。

砂漠で 落とした指輪を探すようなもんだ。

ただし メリットもある。

このままいけば 松山の知識も技術も進まないので、

いまの俺の知識と技術程度で

何十年も 勉強や努力が必要なくなるぜ。

とりあえず ラクチンだから、

まっ いいか?

PS 一句。 「地域には 不幸の種の パスポート。」 どや。
[PR]
by f-magnanno | 2013-08-30 09:11

知ったふり。

e0240014_8302117.jpg

写真みたいな顔してるくせに、
かっこつけた50代後半の ばばー3人組が来て、
「グラッパください。」って。。。
「今日は モスカートとブルネッロ 2種類しかないんですけど。」って
こたえると、
「ブルネッロで。」って。。。
お出しすると
「臭! 私は サンジョベーゼが良かった。
 やっぱりサンジョベーゼしかだめだわ!」だって。。。

おい くそばばー。
ブルネッロは サンジョベーゼだ!
しかも 高級なやつなんだよ!

偉そうに知ったふりする

てめ~のほうが 
よっぽどババ臭せ~んだよ!
[PR]
by f-magnanno | 2013-08-28 08:56

なんでこ~なるの?

e0240014_1001942.jpg

今日は 楽しみにしてた、
バーベキューなのに。。。

雨!!! しかも

大雨洪水警報。

e0240014_103307.jpg


誰の行いが

悪いんじゃ!?
[PR]
by f-magnanno | 2013-08-25 10:06

気のどくやね~。

e0240014_5141166.jpg


当たり屋にでも あったみたいやね~。

しばらく名古屋に行ってきます~。
[PR]
by f-magnanno | 2013-08-19 05:15

流れるままに

e0240014_949081.jpg


終ったことを 騒いだとて

過去は 変えようがないし、

将来の為に 「今」という時間を

貯蓄するのも 無駄である。

流れるままに 「今」を生きていたい。

他人(他国)がどうとていいではないか。

さして 変わりはないのだから。。。

どうせ 古人今人若流水。

適当に 行こうぜ。
[PR]
by f-magnanno | 2013-08-15 09:58

棺桶に入るまで。。。

先日 名古屋から中学校のときの 担任の先生が
奥さまと娘二人と その旦那二人 孫ふたりを連れて
遊びに来てくれた。
e0240014_7573271.jpg
もう 気がつけば37年の付き合いである。
二言三言話せば 相手が今どんな状況か
お互いすぐわかる。
暫く話してると 先生は俺に
「相変わらず 遊んでるなー。目覚めないなー。
死ぬまでやる気を 出さんなー。」だって。

しかたない。

私は 愛知県から愛媛県にやってきた。

どちらにも愛がある。

愛は盲目。

盲目=目覚めてない。

環境が悪いのだ!

PS 今回は突っ込みどころ満載にしといたぜ。
   さあ来い!
[PR]
by f-magnanno | 2013-08-14 07:59

優秀な奴の通る道。

e0240014_845373.jpg
優秀な トップや上司というものは
ほとんどが 例外なく  元 優秀な部下である。
優秀な部下というのは
トップの意図することを 理解し、予測し
前もって 意に添った行動をする。

私も 以前会社員だったころ
上司の代わりに 戦略を立て 戦術をねって
予算を達成してやっていた。
しかし良き上司になってるかどうかは
疑わしい。

良きトップは必ず 良き部下出身だが、
良き部下が必ず 良きトップになるとは限らない。

良き部下をやってこなかった奴は 論外で、
(他人の気持ちが 解からないので)
人を使って 何かをしたり
独立しないほうがいい。
先が見えてるので。。。

うちの店には 優秀すぎるスタッフがいるので
何もすることがなくなり
仕事を忘れてしまいそうだ。
噂によると 彼は偽善者らしいので
演じるのは お手の物かもしれない。
いずれにしろ 教えることがなくなるのも
そう遠い日では なかろう。。。

私が望むのは
「青は 藍より出でて 藍より青し。」
その一言に つきる。

褒め殺し どやー!
[PR]
by f-magnanno | 2013-08-12 08:08

へたすると過疎?

e0240014_672510.jpg

世間では 

「出来の悪い子ほど かわいい。」

なんて よく言われるが、

ペットの場合も 当てはまるようで

うちの ウイスキーも そうとう出来が悪いが、

そうとうかわいい。

しかし

出来の悪い 客は

まったく
かわいくない!


 むしろ 皆殺しにしたいくらいだ。
 
[PR]
by f-magnanno | 2013-08-11 06:24

もはや託児所

e0240014_705834.jpg

入口の黒板を消してみたら、
明確なみせの案内が示されてないので、
なんでもありになってきている。

腐ったミカンが どんどん入ってくるようになったので
やばい状況だ。 まともなミカンも腐ってしまう。
結局 新たなまともなミカンは 入ってこなくなる。
なんでもありの 無法地帯だ。

ある日のディナー。

腐ったミカンのカップルが ピースにカットしたケーキを
2カット持ち込みしてきた。
20年以上レストランで働いてきたが
初めて 見たぜ。
うちでもケーキを作ってるんだが。。。
喫茶店に 缶コーヒーを持ち込むくらいの
非常識だ。

また その隣のテーブルの
腐ったミカンは
「ブラッドオレンジジュースは ポンジュースと
 どっちが 酸っぱいですか~。」って

知るか!

また その隣のテーブルでは

「カルピスありますかー?」って

おむつが取れてから 来い!


PS いっそ 黒板に 「BAR 託児所」って書いとくか?
[PR]
by f-magnanno | 2013-08-08 07:27