ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

残念

e0240014_1035949.jpg

世界中が びっくりしたようだ。
私も最近は あまり観てないが
「風の谷のナウシカ」や「紅の豚」は
大好きな作品であった。
みんなが期待する為 ハンパな仕事ができないだろうから
72歳 しかたないのかな?
私は べつに誰にも期待されてるわけでないので
好き勝手やればいいので 80歳でも やっていそうだ。
ひとの期待にこたえることは 大変なんだろうな?

知り合いに 4ヶ国語を話す イタリア人がいるが
宮崎監督の作品は 世界中にあるので
「同じ作品を 4ヶ国語で見たことがある。」って言っていた。
言葉によって ずいぶん伝わるニュアンスが違うらしい。

私も 4ヶ国語とはいかないが、
3ヶ国語は かたことだが
話すようになった。
頻度の高い言葉なんかは
たまに ごちゃごちゃになる。

例えば 日本語で
「なにか理由があって 結果こうなった。」ってときに
理由と結果の間に いれる単語に
「それだから」ってのがあるが

最近

「だもんで」とか
「ほやけん」って 言ってしまう。

尾張の国と
伊予の国。

どや。
[PR]
by f-magnanno | 2013-09-02 10:59 | Comments(8)

勉強になる

e0240014_8402519.jpg
うちの常連さんが 「最近名前をよくきくから」って近所の
自称フレンチ的な店に 行ってきたらしいが、
どうも お口に合わなかったらしく
「口直し」と称して やって来た。
そうとう お気に召さなかったらしく
捨て台詞 をはいてきたそうだ。
聞いていると その9文字は 一言で
飲食店を切って捨てるものであった。

作れもしないものを メニューに載せるんじゃないって意味や
よくこんな不味いもの出したなって意味を全て含んでるらしい。

いや~勉強になった 松山弁。

使わせていただきます。

できんもの 出すなや~!

おそるべし。
[PR]
by f-magnanno | 2013-09-01 09:12 | Comments(2)