ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

水のように 生きてるから?

e0240014_822939.jpg

九州の お付き合いある 食材業者から
電話が入り 「鴨が獲れたので 買ってほしい。」って
ことだったので、最近 忙しいこともあり
調子に乗って たくさん仕入れたら
先日届き、 ダンボールの箱を開けて 唖然。
羽がついたまんまだ。
ジビエなんだから 当たり前なんだが
すっかり忘れており 1羽30分以上かけて
むしることに...

成り行きで 生きてるんで
仕方がないか?

............

こんなの 
俺の
仕事じゃない! 


料理を作ることですら
俺の仕事じゃないはずなのに、
なんでこんなことしてるんだろう?

e0240014_8383311.jpg


クリスマスメニュー用に オマールエビが届く。

生きたまま。

テリーヌにする為 
生きている こやつらの
首を切り 足を切り 頭を真っ二つ。

............

こんなの
俺の
仕事じゃない!


食うのが 俺の仕事の 
はずなんだが...

やってられないぜ!

PS 松山の都市伝説なのかどうか知らないが、

   「ル ミOトOO」の入口前に
   毛付の鴨を 箱に入れて 午前中に
   置いておくと、夕方までに
   毛をむしってくれてあるらしい。
   とか
   犬の ウンコ 置いとくと、
   白トリフに 代わってるらしい。
   とか
   本当だろうか?

   誰か ためしてみませんか? 
[PR]
by f-magnanno | 2013-12-17 08:59 | Comments(4)

再認識

e0240014_6134320.jpg
11月は 終わってみたら そうとう忙しかったが、
12月は それを超える 忙しさだ。
ディナーが忙しいので
売り上げも 上々。
しかし ランチがいまいちなので(どうでもいいが)
遊び心で
ちょっと呼び込んでみようと、
奥の手を出したぜ。ミートソーススパゲッティ。
約1年ぶり。
オンメニューして 黒板に書き
表に出すと、来るは 来るは 続々と…
狙い通りだぜ。
お客の会話聞いてると
「どっちにする?」って(「どれにする?」やろ。)
当たり前のように 2種類のミートソースしか
目に入ってないらしい。
予想通り イカ墨が1皿出ただけで、
あとは 全員 ミートソース。

再認識したが 松山の人
いったい
どれだけ好きやねん!ミートソース。

PS あっ 砂糖入れるの 忘れたぜ!
[PR]
by f-magnanno | 2013-12-16 06:21 | Comments(4)

KEEP A PROMISE

e0240014_8415560.jpg

ご飯2回 散歩3回 昼寝2回が ウイスキーとの約束。

松山に来て 一年がたとうとしている。
思いっ切り 波風立ててきたので
ファンになってくれた人もいるが
陰口をたたかれるようにもなった。
いろいろな条件のもと
松山に やってきたが、
それなりに 満足している。
約束通りなら 来年春からもいるだろう、
松山。

さて 何処へ行こう、
風が吹く。
[PR]
by f-magnanno | 2013-12-14 08:42 | Comments(2)

調子に乗って

e0240014_744098.jpg


おかげさまで 白トリフ 完売しました。

いや~いましたねー食べてくれる人

通りすがりにも。

調子に乗って もう一回

いれちゃいまっす~!

PS 12600円のほうのクリスマスコースにも
    いれちゃいまっすー。
[PR]
by f-magnanno | 2013-12-13 07:20 | Comments(0)

ボーダーライン

e0240014_993051.jpg


レストランをやるのに 必要条件として
箱(店舗)をつくり 営業許可をとる。
でもこれだけでは 十分でない。
共に働く 仲間が必要である。
外食産業は 労働時間は長いし 休みも少ないので
なかなか人材が 集まらない。
よって 贅沢は 言ってられない。
ある程度は 修行と思って 我慢も必要である。
仕事のおそい者。
覚えの悪い者。
それを フォローするのも 社会に対する
貢献だと考えるべきなんであろう。
しかし
嘘つき。
信用できない者。
これは だめだ。
すべてを 台無しにする 可能性がある。
人の褌で相撲を取る奴に多い。

バカの面倒は見れるが、
卑怯者とは 居られない。

私の中での ボーダーライン。
皆さんは どうでしょうか?
[PR]
by f-magnanno | 2013-12-12 09:24 | Comments(6)

口出し無用

e0240014_3445432.jpg


自分の思ったとおりにならないと
嫌味を言ってくる ばばーの 多いこと。
その場で 退治しないと のさばるので
目には目を 歯には歯を 嫌味には嫌味を。

ランチのオーダーストップ後に
ずかずかと 店に入ってきたおばはんに
「もう 終わっちゃったんですよ。」っていうと
「何時で?」って聞いてくるんで、
「2時がラストオーダーなんです。」って伝えると、
「2時だなんて 早すぎるんじゃない?」って
嫌味たっぷりな 言い方をしてきやがった。

よって 間髪入れずに
「じゃー明日から 1時30分にします。」って
言ってやったぜ。
「????????」な顔に…
死ぬまで考えてろ!

ほうきで 掃き出してやりたかったぜ!

e0240014_1894233.jpg


PS マンデラ氏の追悼式で 世界中が
   人権と民主主義の重要性を 強く
   再認識して 盛り上がってるのに、
   なにやってんだか?日本。
   民主主義やめるの?
   くどいけど
   「若者たち 本当に いいの?」
[PR]
by f-magnanno | 2013-12-11 07:19 | Comments(2)

俺なら 食いにくるコメントだが…

e0240014_2213553.jpg

白トリフの 売れ行きが 鈍っちまったんで、
通りすがりの人たちに アピール。
松山の人の プライドに期待。

PS みんなに シェフって呼ばれ続けて
   ついに 自分のこと シェフって書くようになっちまったぜ!
   本意でないが、松山にいる間くらい まっいいか~。
[PR]
by f-magnanno | 2013-12-10 07:54 | Comments(2)

価値

e0240014_851594.jpg


1㎏ 70万円もするんだから 超一流のブルジョアや
貴族のような方々が認める食材であることは
間違いない。
しかし ばか舌には その価値がわかるかどうかは
定かではない。
運よく 食べる機会に恵まれたとしても
その価値に 気づかないかもしれない。
しかし
せっかく知識として その存在を知っているのに
「一度も 食べたことなかった。」なんて
死んでいくのも 寂しいもんだ。

話は変わるが 職業にも 価値ある職業と
価値のない職業がある。
簡単に言えば 価値ある職業とは
それがなくなると(その人がいなくなると) 
世の中の人が 困ってしまう 職業である。

例えば 警察 消防職 農業 漁業
医者 学校の先生 大工さん などなど

わたくしの仕事なんざ
なくたって 誰も困らない。
どうでもいい職業である。
外食なんて しなくたって 死にゃーしない。

どうでもいい職業についてる以上
ちゃんとしなきゃならない。
じゃないと 笑われちまう。
器用な 素人にも できるようなことやってたら
笑われるでしょ。(素人に 負けてるやつもいる。)
学び 知識をつけて 技術を磨く。
さもなければ 存在価値は ない。
(コックさんが やってくれてた昔が 懐かしい。)

俺は 人を笑わすのは好きだが
笑われるのは 大嫌いだから
それなりに ちゃんとしてるつもりだ。

松山の 外食産業って 
どうなんだろうね~?
[PR]
by f-magnanno | 2013-12-09 03:25 | Comments(6)

道 振り返って。

e0240014_9451346.jpg


天に 輝く太陽のごとく 競争に勝ち抜き
生きる道は、それほど難しくない。(と思われる。)
向かうべき方向が決まってるので。
いつの頃からだろうか?
その方向に 興味がなくなった。
「足るを知る。」って感じ?

大地に 流れる 川のごとく生きることは
多少 困難である。
信念は決めるが
向かうべき 方向はない。
誰かに 勝つでなく (勝ち負けなど 無意味)
自分らしさを 選択し続ける。

厄介な 道であるが、
なんとなく 将来の結果が
予測できるよりは
よっぽど ましである。

さ~て 次は 何処へ行こーか?

何を しようか?
[PR]
by f-magnanno | 2013-12-08 01:03 | Comments(2)

ぼけ PART 4

e0240014_8121026.jpg

最近 コース料理をはじめたので
よく内容について 聞かれるのだが
耳を疑うようなこと 言ってくる奴の 多いこと。

「コースっていくらからですか?」

「5000円からです。」

「それ以上は ないですか?」

「ご予算を おっしゃっていただきましたら
それに合わせて 6000円でも 7000円でも。。。」

「どう違うんですか?」

「質が変わります。レストランでは その店々で
原価率が決まっていて ふつう35~40%くらいです。
6000円なら 2100~2400円、
7000円なら 2450~2800円くらいの
原価をかけます。
コースの値段が 上がれば 上がるほど
食材が 高価なものになってくる。ってことです。」
と答えると。

「じゃ~ あまり量が 食べられないので、
 5000円にします。」

だって。

日本語(標準語?)分からんのか?

ぼけ!


   
[PR]
by f-magnanno | 2013-12-07 01:54 | Comments(2)