ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コンフィ

e0240014_7205775.jpg
今 夜のメニューで ブレス産のプーレを
コンフィにして お出ししているんだが、
しっとりと仕上げるには 手間がかかる。

先日 これを注文された お客が
首をかしげているので
どうされたのか お伺いしてみると、
「これは コンフィではない。」と
おっしゃる。
その理由はというと
自分が 今まで食べてきたコンフィは
水分が抜けて バサバサっとして
口の中ですぐくずれて
スルメいかみたいな食感になるのに、
これは そうならないから。
と いうことらしい。

この際だから
はっきり言っておく。

お前が 今までの人生で 
食ってきたコンフィは

すべて

失敗作だ!
 
名古屋にも こんな奴いたが
まったくお里が知れるぜ。
[PR]
by f-magnanno | 2014-04-25 07:24 | Comments(0)

システム

e0240014_8103245.jpg

うちの店では 高価なワインを注文すると
高ければ 高いほど 得するシステムになっている。
ワインブティックとして 小売りもしているので、
ワインには 一般小売価格が表示してある。
ようするに 酒屋さんで 購入する価格である。
「そこに置いてある すべてのワインに
持ち込み料¥2000を払えば
食事しながら 店内で飲むことができる。」って
システムである。
小売価格¥2000のワインだと
¥4000となって 本来の小売価格の
2倍の金額で飲むことになるが、
小売価格¥10000のワインだと
¥12000となって たったの1.2倍になるだけだ。

世間の 一般的なレストランとの比較でも
いかに うちの店が得か分かると思う。
一般的なレストランで 小売価格¥10000のワインを
いくらくらいで飲むことができるか
試算してみると、
レストランは 松山では普通 酒屋さんから
2割引きくらいで仕入れる。
よーするに ¥8000で仕入れることになる。
それを 店によってかけ率は違うが
だいたい 倍から3倍の売値をつける。
間を取って 原価率40%と仮定すると、
(近所に 80%の破格に安い イタリアンもあるが、
それは例外として 置いといて...)
平均¥20000払わないと 飲めないことになる。

どうですか?
得でしょ?

だから うちの店に来たら
できるだけ高いワインを
探しましょー!

な~んてなっ。
[PR]
by f-magnanno | 2014-04-20 08:11 | Comments(0)

わかっていらっしゃる。

e0240014_8251213.jpg
最近 っていうか、松山に来てから
「ここは パスタが旨過ぎる!」って
よく言われる。
耳にたこができるくらい(笑)
そうなんです。
わたくしけっこう パスタ上手なんです。
ミヤビなものを やらないので、
名古屋では あまりバレなかっただけなんです。

松山の皆さん よく 
わかってらっしゃる!

PS わかったなら リピートしていただきたい。
[PR]
by f-magnanno | 2014-04-19 08:26 | Comments(0)

空気を読め

e0240014_2326747.jpg

店に 一本の電話が入った。
松山など 地元を紹介している 某情報誌から
取材の依頼だった。
もちろん 受けるつもりがないので、
やんわりと お断りした。
「テレビや雑誌、新聞など 取材はすべて
お断り しておりますので...」って。
そしたら 「えっ うちの取材断るの?」ってリアクションを
取ったうえ、
「読者から 美味しいとの情報もありますし、
いろいろな人の 口コミで 美味しいと聞きますので、
(口コミで美味しい店)の特集を組みますので 是非...」と
引かず 空気が読めてないようだったので、
言ってやったぜ。
「おたくの雑誌読んでる人種に
来てほしくないんですよ!」って
きっぱり。
大体 普段
「松山(愛媛)の情報や流行を 発信する。」ようなこと
コンセプトとして語ってるくせに
素人の口コミで 特集組むって
プライドないんじゃねーの?
バカか。

そんな雑誌に 載せるか~
ぼけ!
[PR]
by f-magnanno | 2014-04-17 23:28 | Comments(0)

日記

昨日の休みに お客さんに
e0240014_125497.jpg

こんなところの


e0240014_1254220.jpg

こんなところに 連れて行ってもらった。


そのあと
e0240014_1265276.jpg

こんなところに行き。


そのあと
e0240014_1275388.jpg

こんなところにも行き。


そのあと


e0240014_1285217.jpg

こんなところに 連れて行ってもらった。

最高。

充実した 一日であった。

ありがとうございました。

おちは ありません。
日記ですから。
[PR]
by f-magnanno | 2014-04-17 01:35 | Comments(2)

インフルエンザ

e0240014_7424742.jpg

毎年のように インフルエンザにかかってしまうんだが、
どうしたもんかな~。

鳥インフルが 3年ぶりに
検出されたらしいが、
本当にかわいそうだ。

もっと他に 検出されてほしいところが
あるはずだ。

「松山で ランチパスポートから検出。
パスポート持ってた人が まともな飲食店から
片っ端から 入店拒否。」
「ランチパスポートと関係のある店
O処分。」なんて どう?

これちょっと 怒られる?
[PR]
by f-magnanno | 2014-04-15 07:54 | Comments(4)

真逆

e0240014_841321.jpg

松山も イタリアンとスペインバルが 湧いてるのに、
まだ土橋に イタリアンがオープンするってんで、
ちょっと ランチに行ってきた。
パスタランチが ¥1290で
サラダ パン パスタ ドリンクで
構成は うちの店とまったくいっしょ。
うちの店は ¥1000だから
¥290も高い。
よっぽど自信があるんだと思い
分析してやろうと 構えて
とりあえず ビールを注文すると、
ランチタイムは ランチメニューのみの営業で
ビールは出せないという。
まじ?
システムなんだから しかたないけど、
久しぶりに 水道水で 外食することになった。
カエルになった気分である。

うちの店は ランチタイムに酒を注文することを
強制にしたいくらいなのに、真逆なことを言う。
ビールが出せない理由は 何なんだろう?

最初に パンが出てきた。
ガーリックトーストだ。
砂糖がふってある。
生まれて初めてだが
意外にも ありだ。
次に サラダ。
レタスと大根とトマトのサラダ。
市販の 醤油ドレッシング。
醤油は だめでしょ。
パスタ。
不味くはないが、旨くもない。
デザート付の 嫁さんのランチの
ケーキ。
冷凍(?)のチョコレートケーキ。
だめでしょ。
コーヒー。
しゃびしゃび。
イタリアンで 薄いのは だめでしょ。
いくらなんでも
松山を なめすぎでしょ。
これが成り立つなら、
俺は やめるぜ!

今日の収穫。
「ガーリックトーストに砂糖はあり。」
高い授業料だったぜ!
[PR]
by f-magnanno | 2014-04-11 09:08 | Comments(0)

接客

e0240014_8151430.jpg

私には 私なりに 接客にも マナーがあると思っている。
気の利いたことが 言えないのであれば、
黙って お客様の話すことを
聞いてりゃいい。
前の日や 朝 見てきた新聞や
テレビの 解説者や評論家が
話してたことを さも自分の意見のように
話すやつが 多くみられるが、
誰でも知ってることだし 時間の無駄だし
絶対やってはいけない 接客である。
自分の生きてきた時間、思考の中から
自分の言葉で 話すべきだ。

論外なのは お客様の職業や
出身校を聞くことだ。
お客さんから その話はじめりゃ~
問題ないが、なんでそんなこと聞きたがるか
理解に苦しむ。
「それ聞いて どうすんだ?」ってことだ。
また
お客様に 口を開くときは
「オチ」を用意しておくのは
マナーである。
「面白くないことは
話す意味が 何処にあるんだ!」ってことだ。
要するに
ろくなこと話せないバカは
モノ言うなってことだ。
[PR]
by f-magnanno | 2014-04-10 08:35 | Comments(0)

花見 2014

e0240014_84284.jpg

昨日 月曜定休の飲食店の仲間をさそって、
花見をした。
コンセプトは
「石手川を セーヌ川に...」だ。
この日のメニューは
自然派ワイン(泡 白 赤)合わせて11本。
500mlビール 12本。
パルマ産生ハム(24か月)、クラテッロ ディ ズィベッロ、
イベリコベジョータ生ハム(36か月)、ベジョータサラミ、
チンタチェネーゼフィノッキオーナ。
水牛のモッツァレラチーズのカプレーゼ
カルル社のロックフォール(青カビ)、ブリードモー(白カビ)、
サンモール ド トゥーレーヌ フェルミエ(シェーブル)、
エポワス(ウォッシュ)、バゲット、くるみのパン
パンテレリア島の干しぶどうズィビッボ、
エッグサンド、自家製スモークサーモンと
オニオンとサワークリームのベーグル、
アダーOョさんから
ポテトサラダ(私のリクエスト)
rica ric?さんから
ホワイトアスパラとポロねぎのキッシュ、
ル ミストOルさんから
フォアグラのテリーヌとパテドカンパーニュ。

テーブルクロスもして

テーブルの上に関しては
完璧に PARIS になっていた。

途中 隣の老人会のPARTYが
カラオケをはじめて
「君が代」まで歌うもんだから、
松山に戻ってこれたぜ!

夕方5時ごろ ワインがすべてなくなったので、
お開きに。
いや~楽しかった。

RICAちゃん 夏のバーべキュー
楽しみにしてます。
[PR]
by f-magnanno | 2014-04-08 09:25 | Comments(6)

業務連絡 2

明日の花見は
道後をやめて
石手川に 変更です。
12時30分スタートです。
昼から 酒だぜ。
イェーイ!

PS 場所は THE TABLE TOP OF HILL
(かなり 低い)
石手川駅から西、約100メートルです。
[PR]
by f-magnanno | 2014-04-06 21:54 | Comments(0)