ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月3日(月)

e0240014_820110.jpg

名古屋が誇る 天才料理人(イタリアン)
じゅんちゃんが 松山に遊びに来る。
約1年半ぶりだ。
今回はイベントとかはやらないが、
11月3日(月)のディナーには
うちの店のキッチンに入ってもらうつもりだ。
彼は 即興のアラミニッツで
美味しいものを作るから
楽しみだ。
[PR]
by f-magnanno | 2014-10-31 08:27

ちょっとはオブラートに包んで...

e0240014_6575874.jpg

秋になると 空気が澄んで
夜 星がきれいに見える。
名古屋の時には経験がないくらい
こちらではクッキリ見える。
名古屋には世界一のプラネタリュームがあるが
こちらでは天然もの。
「天の川が見えるんじゃないか?」ってくらいに...
大概の人は星が好きであろうが、
唯一 人が嫌う星がある。

「図星!」

よってこのブログは嫌われた?
上手くたてまえも使わなくちゃ!

PS 今回ちょっとオヤジはいってた?
[PR]
by f-magnanno | 2014-10-29 07:11

うちら夫婦大丈夫か?2

e0240014_7315835.jpg

高知にこんな店があった。
浮気をして 店を休む程度ですむなんて
なまやさしい夫婦だ。
私共であったら
店がなくなっているであろう。

話は変わるが
日本広しといえども
ごくわずかの選ばれたものしかできない
楽しみが わたしにはあったのだが
最近できてない。
仕事が終わってから2ちゃんねるを見ながら
一杯やることなんだが...
炎上した者しかできない
自分の悪口を見ながら
一杯やる。
不思議な感覚だが
なかなか乙(?笑)なもんだ。
やりたいと思っても
誰でもできるものではない。
その内容が あまりにも同じことばかり
書いてて つまらないときは
このブログでネタを提供してやると
よく燃える。
私はマッキーと呼ばれているので
「薪をくべてやる」ってことだ。
感情むきだしな者もいれば
理屈っぽい者もいる。
よく書き込みしてるやつの中に
ちょっと学のありそうなやつがいて
やたら物知りなんだが
ただ単に知識を羅列するだけで
おもしろくない。
嫌味なだけなので
ひねりを加えたり オチをつけたりしてほしいのだが...
「そこまでできるやつだったら
2チャンネルに書き込みなんてしてないか?」なんて
思ったりしながら 酒を飲む。
「今日はこんな新しい悪口があったよ~」なんて
嫁に報告したりして。

うちら夫婦大丈夫か?
[PR]
by f-magnanno | 2014-10-28 09:43

IMPOSSIBULE

e0240014_8553263.jpg

高知の「にこみちゃん」でこんなものの塩焼きを
生まれて初めて食べた。
飲食店たるもの
こうあるべきである。
珍しいものを食べさせていただくと
ひじょうに幸せである。

わたしも 普通の人たちが
知らないような料理や食材、
知っていても高価すぎて
本物を見たことがないであろうような食材を
できる限り扱うようにしている。
そんなことをやってると
客単価は高くなってしまうし
コンサバティブなお客さんが多いと
ロスもいっぱい出てしまうので
まったく儲からないのだが。

儲けようと思ったら
誰もが知っているような料理を
二の線(一流でない)の食材をつかって
濃い味付けをして 量を増やし
もっとも人数の多い層の
客単価の値付けをすればいいことは
わかっているので、
いつでもできるとおもっていたんだが、
最近 そんなことやりたくないので
いつになってもできないであろうことに
気づいた。
やっぱり 自分に嘘はつけないので...
[PR]
by f-magnanno | 2014-10-26 09:34

準備

e0240014_9144784.jpg
年末に向けて いろいろなものを仕込む。
牛肉やジビエのスーゴなど。
昨日まで2日かかりで
コンソメをひいた。
タリオリーニ イン ブロードや
色々なテリーヌを作るつもりだ。
今回は 大ちゃんがやってくれてるので
楽ちんである。
今月からは けっこう忙しく
今週土曜日には
まさかの白トリュフ3度目の入荷。
一皿1万円もするパスタが
こんなにも出るようになるとは...
やってるこっち側が
驚いている。
なかなか奥の深い街だ。
[PR]
by f-magnanno | 2014-10-17 09:21

うちら夫婦大丈夫か?1

e0240014_16421170.jpg

先日 嫁に2ちゃんねるを見せたら
「パパのブログを気にしたり
パパを何処何処で見かけたとか
パパがどんなファッションをしてたとか
こんなに沢山の人がパパのこと
気にしてる。松山に来てまだ短いのに
こんなにも注目されている
パパってすごいね!」だって。

笑えるけど

「お前大丈夫か?」
[PR]
by f-magnanno | 2014-10-14 07:55

LED

e0240014_824198.jpg

愛媛も名古屋も素晴らしい。
やはり エネルギーは
人の役にたつところに
使いたいものだ。
[PR]
by f-magnanno | 2014-10-08 08:38

実績

e0240014_6393912.jpg

去年の実績からか
アルバ産白トリュフ4皿分と
エミリアロマーニャ産白トリュフ4皿分仕入れたんだが
土日2日間で アルバ産は売り切れ
エミリアロマーニャ産もあと2皿となった。
値段の高い アルバ産(1㎏約70万円)が先に無くなるとは
思わなかった。
まさかまさかの今週土曜日
再入荷!
今度はアルバ産のみ(何組かに予約いただいてるので)にするぜ。
いや~ビックリ!

売上だけ見るとすごいことになってるが、
たいして利益をのっけてないので
支払いが大変だが
関係ないし。

松山は祭だが
イタリアンも祭だぜ!

PS 今度石手川で芋炊きにさそわれている。
いろいろあって これが石手川での最後のイベントだと思ってたが、
皆様からのあたたかい「やれや!」という
お言葉のおかげで 来春の花見も
楽しみになってきました。
これからもヨロシコ!
[PR]
by f-magnanno | 2014-10-07 06:47

自業自得

e0240014_7155843.jpg


結局 「安売り」を売りにしてる飲食店なんて
行きつくところは これよ。
レストランも一緒だぜ!
安いだけで
技術の必要ないところに
人は集まらないぜ。

ましてや 
安売りしててお客が来なくなったら
目も当てられない。

何度も言うが安いものに
それなりのものはあるが、
旨いものはない。
きっぱり。
[PR]
by f-magnanno | 2014-10-01 07:30