ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さっぱりわからん

e0240014_108256.jpg

以前も紹介したこの写真みたいに
笑わせてくれるような店ならいいが
なんだかおもしろくないレストランの
なんと多いことか。
デパートにでも行けば全部そろうような食材を使って
ちょっと器用な主婦なら作れそうな料理つくって
ただ安いだけ。
うちにもカルボナーラとか一応メニューに
あえて載せてるが、いかにレベルが違うか
わかってもらうためにである。
しかし全部わかっちゃうような店に
なんで行くのかな~?
もうみたことのある映画を
もう一度みにいくようなもんだが。
よっぽどの名作なら
10年に1回くらいは
もう一度みるのも
理解できるが...
[PR]
by f-magnanno | 2014-11-28 10:24

久々に バ神様。

e0240014_1411360.jpg

先日男同士でランチにやってきたバ神様が
取り皿を要求してきたんだが
丁重にお断りしたら
怒って帰ってしまった。

おいおい、お前ら
ラーメン屋のランチに行って
塩ラーメンと醤油ラーメン注文して
取り皿を要求するのかよ!

ランチくらい食いたいもの食ったら
ええやろ!

ラーメンといえば 松山で旨いラーメンに
あたったことがない。
先日そんなこと話してたら
ある人に 一軒行ってみてほしい店があると
言われたので 行ってきた。
国道33号を南へ向かった方にあるんだが...
結論から言うと 美味しい。
美味しいことはわかるんだよな~。
しかし 私の求めている中華そばではない。
かつおだしが強すぎて和食すぎる。

今回のことで気づいたことがある。

美味しいものでも 求めてるものでなかったり、
好みの味でなかった場合
なんだか消化不良な感覚になる。

美味しければ何でもいいわけでは
ないらしい。

PS ひょっとして今まで 旨くないと思ってた
松山のラーメンも 好みでないだけで
美味しいのかもね~?
これからは「松山には求める味のラーメンがない。」って
言おうっと。
[PR]
by f-magnanno | 2014-11-27 08:01

旅?放浪?

e0240014_8133452.jpg

旅と放浪の違いは
目的があるかないかの違いらしい。
その理論で言えば
私が松山に来たのは
「一度 名古屋以外で住んでみたい。」という
目的があったので
旅といえる。
しかし もう一つ
旅と放浪の違いは
「帰るところがあるかないか」ってのもある。

じゃー松山に来たのは、
旅?放浪?

人生においては
金儲けは 極度に下手なので
「お店で 気の合うお客に
料理やワインを出して
たわいのないことを話して過ごす。」
これが目的と決定した時点で
旅となった。

しかし 人生において「帰るところ」って
どこ?

やっぱり放浪か?
[PR]
by f-magnanno | 2014-11-26 08:30

タイムリー

松山では

選挙が始まると

飲食店が暇になるらしい。

同業者のみんなが口をそろえて言う。

確かに繁華街のほうへ行っても

全然人が出ていない。

街をうろついてるのは

街宣活動してる連中ばかりだ。

「仕方がない、こいつらにお客になってもらうか!」ってことで

黒板を書き換えた。

e0240014_8405741.jpg


料理も広告も旬が大事。
どやっ!




[PR]
by f-magnanno | 2014-11-13 08:45

超回復

e0240014_844366.jpg


わたくしどもの店が 2ちゃんねるで炎上したことは
皆さんご存知でしょうが、
それによってうちの店の元オーナーは
嫌気がさし 店をやめることになった。
よって
わたくしが店を引き継ぐこととなった。
経営はいろいろ面倒くさいことが
多いので 「もうごめんだ!」って思ってたんだが
仕方がない。
2ちゃんねるのせいで
店をオープンの時にかかった金額の
30分の1くらいの価格でGET.

あ~気が重いぜ!

PS 来年は名古屋でも何かやるつもりで~す。
[PR]
by f-magnanno | 2014-11-12 08:59

新たなる出発

e0240014_752317.jpg

昨日 外国の子供が仮装して
大人から菓子をねだる。っていう
しょーもないイベントが終わり
一夜明けて 私共の店は
新たなスタートをきった。
これからは 今まで以上に
「わかる人にはわかる店」ってのを
極めたいと思います。
せっかくオープンキッチンなのに
わかってない奴が来たところで
話も合わんし...
な~んてな!
[PR]
by f-magnanno | 2014-11-01 08:02