ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先輩面

先日松山に来てまだ3か月という
お客さんがやって来て、
「今日も寒いですね~いつになったら
暖かくなるんですかね~?」って
言ってきたので
「椿さんが終わったら暖かくなるけん。」って
言ってやったぜ!
2年4か月の先輩やけん。
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-28 07:55 | Comments(0)

ドラゲナイ

今ネットを中心に「ドラゲナイ」という
言葉が話題になってるらしい。
SEKAI NO OWARIの
「DRAGON NIGHT]のことらしいが、
名古屋では
「もの凄く」っていう意味になる。
たとえば
「もの凄く美味しい!」を
「ドラゲナイ うみゃー!」と言う。

えっ?そんな言葉使わないって?
育ちの悪い名古屋人でスミマセン。
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-27 05:29 | Comments(0)

料理とファッション

料理をつくることと
ファッションには
よく似た要素がある。
どちらも無理してはいけない。
ファッションとは着こなすことであって、
着られることではない。
料理も出来ることを羅列すれば
いいってことではない。
どちらも環境、場面によって
必要なセンスを使い
持っている知識の中で
的確な表現をすればいいだけのことだ。
最新の流行であろうが、
最新の技術であろうと
自分と合わなければ
切って捨てる勇気が必要だ。
最近妙に最新技術の料理に陶酔したり、
流行の料理を裏付けもなく追っかけてる
ちんどん屋みたいな店が多い。
高校生くらいのガキが背伸びしてると
微笑ましいが、
大の大人がやってると
滑稽だぜ。
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-26 07:15 | Comments(0)

ちょっとばかり違うかな?

飲食店の店員に威張り散らす奴の
なんて多いことか...
かっこいいと思ってやってんのかね~。
女性が興ざめする男の態度
ワースト3に入る行為らしい。

うちの店ではそういった輩が来ても、
ぼったくったり
変な物を出したりはしない。
ただ
魚なら尻尾の方を、
肉ならできるだけ筋の多いところを、
野菜ならランチに回す予定のものを、
美味しくなる為のひと手間は
当然省略させていただき、
ジャストの火入れからちょっと遅らして
お出しすることにしている。

ちょっとばかりの違いに過ぎないが...
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-24 17:05 | Comments(0)

大嫌い

大嫌いになってしまった店が
近所にあるんだが、
「勝っても負けてもいけない。」
解らないんだろうな~。
バカには...
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-23 01:17 | Comments(0)

いい感じ

最近常連さんが増えてきて
彼らが
可愛らしい女性を連れてきてくれる
いい感じの傾向になっている。
可愛らしい人は
いてくれるだけで雰囲気がよくなるんだが、
そんな女性たちが 来店したときによく
「私ここに来てみたかったんです??」なんて
嬉しいこと言ってくれるので、
わたくしも、そんなお嬢様たちに、
「僕も 君に来てほしかったヨッ!」って
言うことにした。
ど~よ。
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-20 07:16 | Comments(0)

6:3:1

最近の何年かはワインの本場パリやミラノなどで
レストランで出るワインの
種類を比率で表すと
こうなるらしい。
白:ロゼ:赤=6:3:1
ニューヨークでもこれに近いらしい。
わたくしの最近は
8:1:1だ。
わたくしの中では
圧倒的に白が熱い。
赤は広島カープだけで十分だ。
流石本場の人たちは
消費者レベルでも
白の面白さに気づいてるんだ。
うちの店では
まだまだ赤が主流である。
嗜好品なので
どうでもいい話ですが...
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-18 07:01 | Comments(0)

しびれるね~。

広島カープの黒田博樹。
帰国後のインタビュー見たんだが、
誠実でかっこよすぎる。
わたくしいちおうドラゴンズファンなんだが、
今年はぜひカープに優勝していただきたい。
しかし帰ってくるところに
あれほど待ってる人がいるなんて
すごいことだ。
わたくしなんざ敵だらけで
大きな違いだ。
しかし わたくしも
さして親しくない人には
どう思われようとどうでもいいですが、
親しい人には 誠実に接っしております。
それで十分だと思いますが、
いかがでしょうか?
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-17 08:05 | Comments(0)

規格外

「規格外」
最高な褒め言葉である。

よくお客らしき人が
「松山じゃーそんなワイン売れないよ。」とか
「松山の価格に合わせないと...」とか
「もっとマーケティング...」とか

マーケティング?



俺が流行じゃー!
ぼけ!


PS 東京のMちゃん チョコレートありがとっ!
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-16 07:18 | Comments(0)

たぶん気の合わない奴

寿司の話題になった時
「一番好きなネタは?」の質問に
「カニみそ」と答えるやつ。
一緒に寿司食いに行って
白魚のにぎりを見て
「じゃこ」って言う奴。
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-14 08:27 | Comments(0)