ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なくて七癖

私は 酒を飲むとき
楽しく飲みたいので
バカなこと言ったり
くだらないことやったりして
笑いながらすごす。
しかしたまに飲んでる途中で
誰かに笑わせてもらいたくなる時があって、
同席者に
「お前も面白いこと言え!」とか
「今度はお前が面白いことやれ!」とか
言ってしまう癖がある。
ほとんどの人が固まってしまうけど、
誰でも1つや2つおもろいことあるやろ!

さて 今度は誰を誘って飲みに行こうかな?
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-13 10:20

アドバイス

後輩(?)の店のマスターが、
シャレにならないくらい暇だってんで
ま~ま~暇な店の私がアドバイス。
まず私の炎上のもとになった黒板の書き方を
教えた。
「私のように書いちゃいけない。」と。
それにて新規のお客獲得。
あと飲食店は、お客さんにリピートしてもらうことが
大切なので、現状をチェックするために
お店に行ってインタビュー。
人気メニューに磨きをかけて
リピートしてもらうのは
飲食店の定石なので
一番よく出るメニューを聞いてみると
「ミックスナッツ(¥200)」とのこと。
こんなものが売れたところで
商売にはならないが
リピートの材料にはなる。
昨日言うのを忘れたが
このブログを見てるみたいなので
ここでアドバイスしておく。
「ナッツは袋のままで出すこと。」

ナッツリターン!

どや!
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-12 09:36

自称適任

昨日 愛媛新聞の経済欄を読んでたら、
「松山市は、人気ブロガーに松山市の魅力を
発信してもらおうと、食などをテーマに
ブロガーを招くツアーを毎年催している。」って
記事を見つけた。
私 立候補しようかな?
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-11 07:08

STAY WITH ME

ちょくちょく行く70歳くらいの大将が
やっている二番町の居酒屋で、その大将に、
「松山で 一緒に生きていこうよ!」
(松山に居てよ!)って
言われた。
「素晴らしい人となり」も伝わってくるし、
ユーモアもあって、
いっしょにいたら楽しいことは
間違いない。
ちょっと前まで 世間から
「松山から出ていけ!」って
散々言われてたことを思うと
感慨深い。
しかし大将、飲みすぎで今にも死にそうだけど
何年一緒に生きてけるの?

な~んてなっ!

PS サムスミス おめでとうございます。
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-10 06:55

なんくせ?

うちの店のメニューには
アラカルトで前菜、パスタ、主菜あわせて
60種類くらい載ってるんだが、
先日 2度目の来店のお客に
「メニューが前回とあまり変わってないな~」って
言われたので
「このメニューのままで あと20回は
毎回違う料理が食べられますよ。」と
言っといた。
しかし
考えてものしゃべってるのかね~?
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-09 14:35

自由すぎる

最近私は「自由すぎる」と言われているらしい。
炎上もして 小さく生きている私の
どこが自由すぎるのかわからない。
先日あまりにも暇な夜があったので、
世間はどうなんだろうか?と
繁華街に偵察に出かけたんだが
やっぱり生の声がききたいって思い
知り合いの店に入って
インタビューすることに...
とりあえず一杯たのむ。
一杯だけで帰るのも
ちょっと失礼なので
もう一杯。
「二杯も三杯もいっしょだろ」ってことで
もう一杯。
「三杯もいっぱいもいっしょだろ」ってことで
結局「いっぱい。」
その後店に帰ったら
常連さんがカウンターで飲んでたので
横に座って一緒に「一杯」
そしたら眠くなったので
ベンチシートで寝た。

これって「自由すぎる」って言うの?
普通でしょ。
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-05 09:08

簡単なことだ

よく同業者に
「美味しいものを出す店にするには
どうしたらいいですか?」って聞かれる。
そんなこと一日でできるのでこう答える。
「明日店に行ったら しょーもない食材と
くだらん調味料を全部捨てて、こんりんざい
二度と仕入れないこと。」って...
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-04 08:31

大人になったら分かるって!

このブログを読んで、
「怖い。」って言う子供がいるらしい。
そういう子供たちに言ってやりたい。
「本当に怖い人は、善人っていう仮面をかぶり
きれいごとばかり口にしてるんだよ!」って...

しかし最近疲れやすくなった。
疲れには 頭を使いすぎてなる「神経の疲れ」
普通に「体の疲れ」など
まだ全然大丈夫なものもあるが、
心が疲れるようになってきたのだ。
本当に怖い人たちが
手に取るようにわかってきて
しまったからだ。
見てるだけで疲れる。
接客技術に長けた心のない奴とか...
よそからほしいものを盗ってくる奴とか...

このブログ読んで
「怖い」って言ってるほうが
いいかもね?
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-03 06:56

くそったれ

とうとう何の罪もない日本人が
殺されてしまった。
腹わたが煮えくり返る思いだ。
正しいことしてるつもりなら、
名乗って
顔を出してやったら
どーなんだ!
ぼけっ!
[PR]
by f-magnanno | 2015-02-02 06:38