ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

録画してあった「ゴチになります」を
見ていたら急にフレンチが食べたくなったので
パテを食べても テリーヌを食べても
何を食べても美味しい店に行ってきた。
ズッキーニのババロア、スープドポアソンや
ホワイトアスパラのオランデーズソースなど
オーセンティックなメニューを食べてきた。
ほっとするおいしさであった。
美味しいのは分かっていたが、
わたくしたちの座っていたテーブルの横の
ガラスがピカピカに磨かれていたのには
驚いた。そこにガラスがないほどであった。
いや~気持ちよかった。
皆に紹介したいが
ここに書くと迷惑がかかるといけないので
伏せておきますが、
「ワインをつくる時の環境」とでも
言っときましょうか。
[PR]
by f-magnanno | 2015-04-30 09:24

こういう神経は持ち合わせていない

大量生産で作った破格に安い洋服を
売りまくって儲けた金で
イタリア製やイギリス製の
手縫いの最高級スーツを着たり、
とても人間の食べ物とは思えない
薬品まみれの飯や酒を出す
格安な料理屋をやって
儲けた金で
高級レストランや料亭などに
食事に行ったりは出来ない。

考えすぎ?
[PR]
by f-magnanno | 2015-04-29 08:42

美味しいものを食べるには

「何百件、何千件いろいろな店に行った。」なんて
グルメを気取ってるやつは 案外本当に美味しいものを
食べさせてもらってないことが多いと思う。
「浅く広く」が好きな奴は「なじみの店」を
持ってないことが多い様だ。
ファーストフードやファミリーレストラン以外の
料理屋さんはどこでも その日の食材で
何皿もとれないスペシャルなものを
持っているはずである。
それこそが本当に美味しいものである。
じゃー誰に出すかっていうと
なじみにしてくれるお客さんでしょ!
店としては間違っても「回遊魚」には
出しません。
調理するときの気持ちも
ちょっとは違うと思う。
よって「回遊魚」は何件まわろうとも
スペシャルなものは食ってないことになる。

店やってる方も人間ですから。
[PR]
by f-magnanno | 2015-04-27 09:26

うずうずした

先日食事に行った時
隣のテーブルの女性の会話が
聞こえてきて
「うちの旦那の社員旅行が
年に何度も日本中の町を
順番に回るんだけど、いつも
最後は名古屋なんだけど、なんでかな~?」
「名古屋に女でもいるのかな~?」
なんて言ってたので
すごくつっこみたかった。
「終わりは名古屋」
「尾張は名古屋」って。
自分の店なら絶対突っ込むんだが...
[PR]
by f-magnanno | 2015-04-26 08:11

とうとう

4月の半ばくらいから
なんだか暇なんだが
飽きられちゃったかな?
おれもちょっとばかり
そうなってきたけど。

PS 飽きないといえば 
飽きずにうちの店の悪口を
相変わらず書き込んでる
魚肉ソーセージみたいな味の
テリーヌや冷めたハンバーグ
みたいな味のパテを出してる
むさくるしい奴を見習わなきゃ!
[PR]
by f-magnanno | 2015-04-25 08:43

よくよく観察してみたら

先日また「自分大好き的な奴」が
来店した。上から目線で
どうも波長が合わない。

いいものはいい。
悪いものは悪い。と
言い続けてきましたが、
よくよく観察していたら
街の人みんなに嫌われているんじゃないことが
よくわかってきた。
「松山が本当によくなってほしい。」と思っている
大きな意味で松山が好きな人たちには
話が分かってもらえるし
本音とジョークもちゃんと
伝わっている。
松山のほんとうに良いところも
知ってるし、
変わらなきゃいけないところも
ちゃんとわかっているのだ。
ようするに客観的に自分たちを見ることのできる
冷静な人たちということだ。
逆に わたくしの言葉の本意が伝わらず、
めくじらをたててる方々は
「松山愛」のようなことを口にするが、
「松山に住んでいる自分だけ」が
大好きな人がほとんどのようだ。
[PR]
by f-magnanno | 2015-04-23 08:54

それは違うだろ!

最近うちのおかんは
都合の悪いことがあると、
歳のせいにして なんでも
「忘れた。」と言ってすます。
先日もしてもいない掃除を
「やった。」と言い張るので
細かく追及すると、
「忘れた。」って...
頭に来たので言ってやった。
掃除をしたのに 「やってない。」と言うのを
「忘れた。」といい、掃除をしていないのに
「やった。」と言うのを「嘘。」と言うんだ!って...
[PR]
by f-magnanno | 2015-04-22 08:38

世間ってそういうもん?

先日予約して来た年輩の夫婦が
前菜2~3皿食べて帰って行った。
メイン料理は「高い。」ってことで
注文なし。
ご主人は自然派ワインにはまったみたいで
白、赤一杯ずつグラスで自然派。
奥様は「高いから。」って
一番安い普通の赤。
ご主人が「これ美味しいし
せっかくだから一緒に飲もうよ。」って
誘っても「高いから嫌だ。」って...
ご主人が料理を追加しようとしたら
「高いからよそへ行こう。」と言って
店を出て行った。
途中の会話から彼らは、
20年間こうして節約して
頭金を貯めて家を建てたらしい。
まだ十数年ローンが残ってるとも言っていた。
世間ってそういうもん?
家って余力で建てるもんだと思っていた。
あ~いやだいやだ。
俺だったら20年以上も
外食のたびにストレスを感じながら
好きな物好きなように食べられないなら
家なんざいらねーぜ!
それどころか
好き勝手できないなら
たとえ家を持っていても
売っちまうぜ!

PS 昨夜ご来店いただいた先生方が
「明日あたり とんでもない奴らが来た。」なんて
俺たちブログにのるかもよ?って話されておりました会話が
聞こえましたが、理想的でキップの良いお客様は
なかなか載りません。今後も載ることはないでしょう。
だって失礼なことできないでしょ?
今度は松阪豚ですね~。お待ちしております。
いつもありがとうございます。
[PR]
by f-magnanno | 2015-04-21 09:19

いやな予感

また妙にアクセス数が増えている。
なんだか怪しいな~。
文句ある奴は
見なきゃいいだろ!
[PR]
by f-magnanno | 2015-04-20 09:37

本当かよ?

国がテレビ局を呼びつけて
個別の番組内容をめぐり、
直接説明を求めた。
ようするに
「言論の自由はないぞ!」って
言ってるようなもんだ。
本当かよ?
それでは ミサイルは持ってるけど
国民が飢え死にするような国や、
バスに乗るのに整列ができないような国と
一緒じゃないか。
狭い地域で好き勝手言って
炎上するのとは訳が違うぜ!
とにかく
好きにものが言えない
低い文明に戻るのは
ごめんだぜ!
物言えないところに
居たくないぜ!
[PR]
by f-magnanno | 2015-04-18 23:37