ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くそくらえ

松山の名店を紹介する本が
書店に並んでいた。
聞くところによると
お金を払えば
載せてくれるらしい。
私共は
「お金をくれる。」と言われても
ごめんだけどね!
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-31 07:15 | Comments(0)

販促?

入口の黒板に
「チャラチャラした飾りは
一切排除。
要は 味ですから。」
と書いたら
ディナーが満席。

入口狭くしたつもりが
分からんもんだ!
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-30 09:20 | Comments(0)

自由が一番

世の中には「先生」と呼ばれる人が
たくさんいるが 皆「先生」と呼ばれるまでは
呼ばれるようになりたいと思って
頑張るんだろうが
いざそうなってしまうと
かなり窮屈なんじゃないだろうか?
世間が「先生だから」って
見るからバカもできない。
だらしない身なりでフラフラできないし
プライベートの行動も
ある程度制限される。
私なんざこちらでの仲間は
ほぼ年下なんだが
全員から「もっとも子供」という
お墨付きを頂いてるので
バカやろうが
ふざけたことしようが
「あの人は仕方がない。」と
思ってもらえる。
自由である。
話はもどるが
先生と呼ばれる人は
裸の王様にもなりやすい。
私の友人に ある分野で日本一の
奴がいるが
先生 先生と呼ばれ
誰もそいつに意見できなくなっている。
今 東京にいるんだが
名古屋に戻ると物足りないのか
若い奴ら集めては
名古屋を東京化しようとしている。
どんな分野においても
東京に優れているものが多いのは
認めるが
名古屋には名古屋の風土
文化があり良いところもある。
それは今度教えてやりたい。
例えばこのブログ。
名古屋のときも
このテイストでふざけたこと書いてたが
炎上しなかった。
素直な私が
自由にものを言えた。
素晴らしいとは思いませんか?
皆さん!
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-28 09:00 | Comments(0)

無理はない。

私にとって「極上」と「まあまあ」の間には
限りなく大きな違いがある。
たまには「極上」を食いたいので、
そんな時は気合を入れて出かける。
こんなこと当たり前だと思っていたが、
ちがいのわからない奴の
なんて多いことか!
それじゃ~
「まあまあ」の食材を使った
「まあまあ」の価格の
「まあまあ」な店が
増えるよな~
どうせわかんないんだもんな。
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-20 07:29 | Comments(0)

ONLY ONE

相変わらず入口の黒板には
入ってきにくいコメントが書いてあるんだが、
最近「間違えて入ってきちゃった系」が
増えてきたので、どうしちゃったのかな?なんて
考えていたら、あるお客さんに
「食べログで1位ですね!」って。
なるほどそ~ゆうことだったのね。
しかし
食べログ1位の店が炎上することはあっても、
炎上した店が食べログ1位になることは
まずないんじゃない?
まったく
好かれてんだか
嫌われてんだか
よくわからん。
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-18 07:58 | Comments(0)

誰でもできますよ~

40歳をすぎた男性なら
「若いころはバカやったもんだ。」なんて
一度は口にしたことがあるだろう。

最近お客さんに歳を聞かれることが多くて
50過ぎてることを伝えると、
「若く見えるね~どうしたらそんなに
若くいられるんですか?」と聞かれるが
簡単なことだ。
まだバカやってますから。
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-17 05:54 | Comments(0)

他の組み合わせで来てもらえますように!

知り合いの店に
最近「女子会がしたいんですけど?」なんて
変な電話が入って困る。
というのをきいて、
アドバイスしといた。
今度そんな電話が入ったら
「女子会はお一人様料理のみの代金で
税別8000円からになります。」って
答えるようにと...
それで99・9%音信不通になる。
3人以上女子が集まって
店にとって良いことは
ほぼ皆無ですから。

PS 個々には皆良い人なんだと思いますけど...
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-16 08:37 | Comments(0)

絶対数

先日「ブログ見てますよ!」ってお客様が
奥様といっしょに食事にきてくれて
「いつものようにお任せで。」って
コースを食べていただいた。
食後に、ブログを見ているから
使ってみたかったんであろう
「ここは次元がちがうね~」って
どこかで聞いたようなフレーズ。
なおかつビアーフェスのチケットも買ってくれた。
ありがたいことだ。
帰り際
「一年後くらいに予約の取れない店になったらいやだな!」って。

安心してください。
うちの食材のクオリティと価格のバランスが
解る経験値のある人が、
うちの店を毎日満席にするほど
いませんから。
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-15 06:46 | Comments(0)

うちはうち。よそはよそ。

世間ではどの店にも
アラカルトメニューに「前菜の盛り合わせ」って
たいがい載ってるみたいだが、
うちの店にはない。
これをやってしまうと
後で何を食べたのか印象に残らないので
料理のクオリティで口コミにつなげたい
私共の戦略にはマイナスになるからだ。
日曜日、祝日のランチには出してるが
ランチが印象に残ってもらわなくても
かまわないからだ。
しかしメニューに載ってないにもかかわらず
注文してくる人が、ちょくちょくいる。
先日も「いろいろ食べたいので
前菜の盛り合わせください。」って
言ってきた奴がいた。
いろいろ食べたい?

だったら
何度も来い!

[PR]
by f-magnanno | 2015-08-14 04:46 | Comments(0)

「トカゲのしっぽ切り」あつかい?

1円盗もうが
10000円盗もうが
泥棒は泥棒だ。

全停止 2年で終了。

1機動かしたら、
100機もいっしょ。

東京から遠い田舎なら
何かあっても
どうでもいいらしい。

ダムにひびが入った。
次はどこ?

「許す」「水に流す」能力は
ここで使ってはいけない。
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-13 08:15 | Comments(0)