ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

知らんがな!

先日もあったんだが
団体のお客さんで
「時間がないから急いでほしい。」
なんて言ってたにもかかわらず、
料理を出す際
「先生たちから出してください。」とか
「お客様から。」とか
「社長から。」とか言いだして
仕事の足を引っ張ってくる。
名札を付けていてくれりゃ~分かるが、
下座に座ってたりするので
どいつがどいつかわからない。
「誰たちが先生ですか?」って聞いたら
ムッとされた。

じゃ~
てめーで持ってけ!

[PR]
by f-magnanno | 2015-08-12 08:27 | Comments(0)

嫌々に

金曜日の日
松山祭は企業連の日だったので、
予算が豊富なのか音響にパワーがあり
店内にいてもやかましいので
「仕事にならないので遊びにいってきます。
8時には戻ります。」と黒板に書いて
嫌々
あくまで嫌々
飲みに行った。
来年があれば 企業連の日は
嫌々 休みにしよう!
あくまで嫌々。
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-10 07:57 | Comments(0)

哲学

先日初めてお越しいただいた
お客様に「ここの料理は次元が違う。」なんて
お褒めの言葉をいただいた。
いや~うれしい限りであった。
気づく人がまだいて...
確かに
「料理は知識だ。」とか「テニックだ。」とか
言ってるとことは違うと思う。
教科書どうりにダラダラ仕込んだ
メリハリのない料理を出すところや、
根本が解ってなくて公式に当てはめるような
火入れをするキレのない料理を
出すようなところや、
不安からか仕込みをしすぎて
営業が始まったらバカでも出せるような
料理をだしてしまう勝負できない店とは
違うだろう。

言ってもわからんかもしれないが、
料理は「哲学」だ!
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-08 08:11 | Comments(0)

原爆の日

下手なこと書くと大変なことになるネタだが、
ちょっと書いてみよう。
決して忘れることはない
決して忘れてはいけない日には
なんの疑いもないことであるが、
こんなにひどい犠牲を受けたにも
かかわらず日本人はアメリカと
仲良く共存している。
「許す」「水に流す。」という能力を
日本人は持ってるんだと思う。
素晴らしいことではないか、
数えきれないほどの人が
亡くなったというのに...

それに比べて
「想像をはるかに超える失礼なドタキャンをしたバカ」に
お前は「ただのわがままだ。」と
教えてやって
このブログが炎上したってだけで
それまで「シェフ美味しいです。」なんて
言って店に来てたやつが、
自分には何の被害もないのに
来なくなった。
「他人の目で物事を判断する
バカ者ども」は
いったい
何処の人間だ?

ま~来れば水に流してやるが。(笑)

PS うちの店もまどうてくれ。
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-06 23:56 | Comments(0)

お願い

このブログではめったにお願いをしないが
ちょっとばかり今回は特別に。
8月23日(日)に城山公園で
「BEER FESTIVAL」があるんだが、
前売りチケットを50枚も売ってくれって
頼まれてしまった。
名古屋なら子分みたいなやつらに
「売ってこい。」って渡すだけだが
松山ではそうもいかない。
当日5杯で2350円のところ
前売り2000円とお安くなってます。
飯食いに来なくていいから、
チケット買いに来てください。
一枚も売れないと
格好悪いので!
是非!
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-06 10:06 | Comments(0)

有終の美

ここ何回かブログの内容を手抜きにしてみたら、
「また問題発言するから書かなくていい。」って
意見と 「なんでもいいから書いてよ。」って
要望と両方あった。
表向きと本音が違う人種どもに
同化するつもりはないので
書き続けるつもりだが...

今日はTPPの交渉期限の日だが
どんな結果になろうと
優秀な日本人は対応できるであろうから
それほど気にしていない。
そんなことより
今日はこちらに来て
本音で話す数少ない大好きで
大切な店がなくなってしまうので
何よりも重大な事件だ。
できれば二人そろった
「あるべき姿」で
最後の日を
迎えてほしい。
期待しております。

誇り高く。

短い期間でしたが
ありがとうございました。
[PR]
by f-magnanno | 2015-08-01 08:40 | Comments(0)