ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

女は度胸?

わたくしはネットで見つけたり、
知人に紹介してもらって
始めて行くお店には
それなりの準備をして
出かける。
その店の最大限のポテンシャルを
味わいたいし、
逆にその店から
せこい客と思われたくない。
食事をご一緒していただく
お連れの方に
恥をかかせたくもないからだ。
よって
初めてのイタリアンやフレンチ、
それなりの和食へ
出かけるときは
ポケットに10万円くらいは
もっていく。
メニューを決めるのに
値段なんか見たくないし...

うちの店に初めて来る女性同士の
お客のほとんどが(8割くらいが)
ネットでチェックすれば
客単価7~8千円くらいって
想像がつこうものなのに
ポケットに3千円くらいしか持たずに(?)
ずかずか入って来て、
尚且つ2人で5千円以内に抑えて
帰っていく。
ほんとに度胸のある女性が多くて
感心するぜ!
まっ
いかにも男がいなさそうなやつが
多いけどね(笑)
[PR]
by f-magnanno | 2015-09-30 09:22 | Comments(0)

ポジティブ

「人間は皆平等にできている。
死ぬときはプラスマイナスゼロになるように
神様がストーリーをつくっている。」って聞いた。

じゃーわたくし
たぶん
今からず~っと死ぬまでプラスに違いない。
[PR]
by f-magnanno | 2015-09-29 08:53 | Comments(0)

子供連れPART3 強制代執行

前回と同じような電話がはいった。
「大人2人と子供4人で7時から
予約お願いします。」

ガチャ。

tu - tu - tu -
[PR]
by f-magnanno | 2015-09-28 06:10 | Comments(0)

子供連れPART2 いつ来るの?

先日こんな電話が入った。
「予約お願いしたいんですけど
今晩7時から 大人3人と
2歳から4歳の間で子供3人の6人
入れますか?」って
「席はご用意できますが、
静かにできますか?」とこたえると、
「...」
「ほかのお客様に迷惑にならない程度で
お願いできますか?」と改めて尋ねると、
「またにします。」って
最初から静かにするつもりは
なかったようである。
「18年後にお願いします。」と
答えておいた。
[PR]
by f-magnanno | 2015-09-27 08:13 | Comments(0)

子供連れPART1 トンビは鷹を生まない。

松山のファミレス以外のレストランでは
子供連れお断りがほとんどだが、
現在わたくしどもの店では
頭ごなしに全てを
お断りはしていない。
真っ当なご両親の教育方針のもとに
常識的な躾のされた
行儀のよいお子様たちには
是非食べさせてあげたいと
思ってるからだ。
しかし 長年いろいろな家族を見てくると、
どれだけ教育しても
不可能な子供がいる。
それはバカ舌の両親から生まれた子供達だ。
彼らは 例にもれず腹が膨れればよいので
食に興味がない。
味が分からないので
食事が楽しくない。
気が他に行き 騒ぎ出したり
奇声を発する。
逃げ出したいので
走るし泣くさ。
結論としては
ご自分が、
もしくは嫁さんが
バカ舌の方は
子供をレストランに
連れて行かない方がいい。
言い聞かせたところで
無駄である。また
自分の子供がレストランで騒いだり
奇声を発したら、
自分がバカ舌だと疑ったほうが良い。
[PR]
by f-magnanno | 2015-09-26 07:27 | Comments(0)

3年かかってようやく理解致しました。

炎上のおかげで
新しいものなんにでも
飛びつくダボハゼみたいな
ミーハーどもを淘汰出来たと
喜んでいたんだが、
最近また変なのがチョロチョロ来る。
ブログ的にはネタができていいんだが、
営業的にはストレスがたまる。
原因は食べログしかないと思い、
ちょっとチェックしてみた。

わたくしどもの店
東京 大阪 博多の皆様の
書込みのおかげで、
フランス料理部門第2位。
???
総合を見てみると
1位がラーメン屋で
2位がかき氷。
???

こんな経験値で来てもらっては
たまったもんじゃないが、
同業の皆様の言う通り、
生きるためには
「雑魚も拾わなあかんけん。」

納得。

PS 嫁曰く。
「心配しなくてもパパの態度の悪さで
すぐ落ちるから...」だって。
それも納得。
[PR]
by f-magnanno | 2015-09-25 08:32 | Comments(0)

常識が違う

わたくしと常識の違う奴が
街にあふれているので
「店にそういった輩が
来ても仕方がないよな。」と
思わせるようなことが
今朝またもや起こった。

今朝はあいにくの雨で
仕事に行くのですら
外に出たくない気分なのに、
うちの犬は散歩に行きたがる。
しかたがないので
嫌々連れて行ったら
すれ違ったおばはんが、
「雨なのに、犬がかわいそう。」だって...

かわいそうなのは俺だ!
ぼけ!

[PR]
by f-magnanno | 2015-09-24 08:09 | Comments(0)

言ってることとやってることが?

ディナータイムには
お客様に一人1ディッシュ1ドリンクを
お願いしている。
先日、食べログでも見たんじゃないかな?って感じの
うちのお客様たちとは異質な3人組が来た。
例によってお約束のように
メニューをみて
「あまりお腹が減ってない。」って
おっしゃる。
サラダ一皿とパスタ2皿注文されて
ドリンクメニューを閉じたので
一人1ドリンクをお願いすると、
まさかの
「じゃードリンクの代わりに
料理ではだめですか?」って...
???
お前らバカか!
[PR]
by f-magnanno | 2015-09-23 09:51 | Comments(0)

だから嫌なんだ!

ある日用事で
ど~してもランチを
1時30分にしめないといけないことがあって
そんな時に限って
カシマシが12時に入ってきた。
その旨を伝えると
「じゃ~またにします。」って...

パスタ一皿食うのに
何時間かけるんだ!っつうの。
[PR]
by f-magnanno | 2015-09-18 08:14 | Comments(0)

生涯現役

常連のお客さんが、
「松山で美味しいもの食べよう。」って
県外の人連れてくる。
なんてハードルを上げてくるもんだから、
1㎏くらいの「活あこう」を用意した。
それは昼くらいまで生きてたことを
お伝へし、アクアパッツァにして
お出しした。
なかなかいないサイズなので
県外の人には喜んでいただいた。
彼らは
今回ご自分ではお金を払わないらしく
「マスター2万円くらいぼったくっていいよ!」
なんて言われたが
まっとうな価格しか取れない。
そんなこと(ボッタクリ)が
飲食業始めた30年前からできてたら、
名古屋に蔵がたってる。
もしくは隠居して
沖縄にでも移住して
居酒屋でも貸し切って
飲んだくれてるだろう。
今のところ
現状が楽しいので
まっとうにやって来て
良かったが...

PS テレビを見てたらペルー人が
なんかやらかしたらしいが、
ちなみに
私ではない。
[PR]
by f-magnanno | 2015-09-17 07:32 | Comments(0)