ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

慣れ

松山では「シェフの店は高いから...」と
言われ続けて長いので、
最近そのフレーズは
挨拶にしか
聞こえてこない。

PS 例の仔羊昨日やっと入荷しました。
適正価格で食事が出来る方、
フレッシュがいいか、熟成がいいか、
お好きなタイミングでお越しください。
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-31 07:03 | Comments(0)

それは無理って言うもんだ

今回 四日市へ遊びに行った際
「最近ブログに切れがない。
以前のように過激なこと書いてよ。」
と言われたが、
「<松山からマッキーを追い出す会>って連中がいるので無理。」
って答えてはみたが、
その会が、監視はしてくれてるんだろうけど
頑張っていないのか?
俺また松山に
戻ってきちゃったぜ。

ps 香川県粟島の2年物の牡蠣が入荷しました。
去年の1年物より もう一発旨いぜ!
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-30 05:15 | Comments(0)

体質が変わったかも?

名古屋に帰って迎えた朝は
4日連続で二日酔い。
次に四日市で迎えた朝も
二日酔い。
そのあと大阪に向かい
一日大阪で過ごした。
梅田で人の多さに
人酔い。
京橋に移動して昼酒。
そこでは皆
かす汁をつまみにビールを飲み
イワシのフライをおでんの出汁に
入れて食べている。
変わっている...
その後新今宮に移動して
萩ノ屋駅までぶらぶら。
道で寝ている人を横目に
4メートルくらいの金柵で囲われた
公園前にある
入口がブルーシートの
居酒屋のようなところに入ってみる。
ホルモンを一皿注文すると
たった230円である。
ビール大瓶330円
ビールはB品(飲み残しのビールを集めたもの)も
あるらしいが、さすがにそれはやめた。
なんの肉かわからんが
とにかく安い。
居合わせたお客に
「カメラマンの兄ちゃん(大きいバッグを
持っている人は全員カメラマンらしい)
写真とってや~」などと
声をかけられながら過ごし
その後難波に移動して
そこでも人の多さに
人酔い。
やっとのことでたどり着いた
恐ろしく接客態度の悪い店で
美味しい豚足を食って
松山に帰ってきた。
ついた瞬間ホッとした自分がいた。
もう3年以上いるので
体質が変わったかな?
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-29 09:46 | Comments(0)

話をすることすらめんどくさい

「飲み放題やってますか~?」って
問い合わせがあった。
そんなこと言い出す奴に
来てほしくないので、
「お金も取り放題になりますが。」と
答えといた。

PS ちょっと名古屋に行ってきます。
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-22 03:45 | Comments(0)

アドバイス

先日 県外から来て
こちらで何年も働いているって
お客さんが来て
いまだに「所詮よそ者やけん。」って
言われるんだよね~となげいていたので、
「一緒にされなくてよかった。」と
言い返すようアドバイスしておいた。
本当に言ったら仕事できなくなるよね。(笑)
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-21 10:15 | Comments(0)

時期が大切

先日常連のお客さんが
子供を連れてきて
ランチをされたんだが
常連さんの子供や
知り合いの子供はかわいい。
その子は
誰にでも
「ば~ん」とぶつかっていく
癖があるらしく
私にも走って来て
「ば~ん」
かわいい。
しかし
その癖
子供のうちだけにしておきなさい。
大人になってもやってると
俺みたいになっちゃうぞ!
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-20 08:07 | Comments(0)

なれてきた頃が

自転車や車は
初心者は慎重になるので
大丈夫だが
慣れてきた頃こけたり事故したりする。

ワインやイタリアンも
初心者は素直で良いし、
本当に慣れていて
詳しい連中も
うちの店のレベルを
すぐ理解するし
説明もなしに話が早いので
楽ちんだ。
面倒くさいのはその間の
そこそこ覚えた
中途半端な連中である。
うちの店に来たら
大事故になるぜ!
特に
知識でワイン飲んでるやつは
来ないほうがいい。

PS SMAPが存続して何でほっとしてるんだろう?
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-19 06:47 | Comments(0)

俺こんなんでいいんだろうか?

友人の店が
本日閉店する。
寂しい限りだが、
明るい新しい門出を
祝いに今日伺うつもりだ。
何時までやってるのか
分からなかったので
昨夜も行って
確認したら
そこの主人が
「朝まで営業してるBARのお客さんが
終わってから来るので、明け方まで
やってますよ!」だって。
優しい。
俺なら
「早く店閉めて来い!」
一言だけどね。
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-17 07:00 | Comments(0)

平等にお願いします

先日テレビで「坊ちゃん」が
放映されたらしい。
テレビでやっちゃったいじょう
あの内容の
ドキュメンタリー小説なら
漱石も
炎上するに違いない。(笑)
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-16 08:47 | Comments(0)

昔の名前で出ています

嫁さんが名古屋に帰っているので
家事が大変だ。
今朝 朝ごはんをつくっていると
うちのおかんが
調理している横に
味噌汁のお椀など
食器を持ってきて置くので
調理台がせまくなって
やりにくい。
「ジャマだからそこに置くな!」というと
「お母さんは昔からこうやってるんだ!」と
逆切れしてきた。
頭に来たので
「だから昔から料理が不味いんだ!」と
言っておいた。

非論理的な料理を出して
不味いくせに
「うちは昔からこうしてる。」なんて
言っているどこかの
じゃまで偉そうな
店にそっくりだ。
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-15 09:31 | Comments(0)