ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

懲りないバカ

うちのバカ犬ウイスキーは
満腹中枢がぶっ壊れているのか
ご飯をやれば
いくらでも食べ続ける。
よってすぐ腹をこわすので
量をコントロールしてやらなければ
ならない。
昨夜キッチンから
ジャガイモが消えていたので
嫌な予感がしてたんだが
案の定生のままで
食ってしまったようで
ゲロを吐いた。
かなり苦しそうにしてたので
流石に懲りたと思ったが、
今朝また
ジャガイモを探し始めた。
あんなに辛そうに吐いていたのに
懲りない奴だ。
しかし
何処かで見たことある
光景だが...

量をコントロールできず
飲みすぎて
吐いてるのに
いまだに酒飲みすぎてる
懲りない俺だ。
わたくし
犬レベルのバカである。
したがって
まだこれ書いてる(笑)
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-14 08:32 | Comments(0)

そもそもスタートが違う

最近飲食店の出店が多いが
みんな大丈夫なんだろうか?
たぶんほとんどの人の動機は
「オープンしたらたくさんの人に来てもらって
それが長く続いて
そこそこ儲かっている状態が
成り立つといいな!」
ってなことだろう。
そんな考えなら
止めた方がいい。
私の場合の動機は
「成り立つことはやる前から分かっている。
どんなオリジナリティを浸透させ
何かを提案して客層を絞り
何年目からは自分たちも楽しんで
店で遊べるようにするぞ!」である。

店するなら皆
せめて
その程度であってほしい。
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-13 09:46 | Comments(0)

シェフ兼主婦

今日からうちの嫁さんが
正月休みの代わりに
名古屋へ1週間帰ったので
家事もやらなくてはならない。
とりあえず大量に
カレーを仕込んだ。
今朝はいりこでだしをとって
豆腐とネギとあげの味噌汁をつくり
生ごみをだし
風呂を掃除して
トイレを掃除。
明日は洗濯をしないといけない。
犬の散歩は
一日2回。
「マッキー遊べるね~」なんて
言う奴がいるが
それどころではない。
本日は以上だが
オチを考える余裕もない。
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-12 08:49 | Comments(0)

ど~でもいい。PART3

「お料理に合うお酒以外の
お勧めドリンクは何かありませんか?」



「牛乳にレモンを絞って
炭酸割りで~す。」


俺もガキだな~。
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-09 08:57 | Comments(0)

ど~でもいい。PART2

「料理に合うお勧めのソフトドリンクは
何ですか?」


「サントリーペットボトルウーロン茶の
水割りで~す。」


かなりソフトだぜ。
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-08 07:54 | Comments(0)

ど~でもいい。




「今日の料理に合うノンアルコールの
ドリンクはどれですか~?」









知るか!
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-07 09:11 | Comments(0)

コンセプト

あけましておめでとうございます。
本年も「シャレ」と思って
お付き合いください。
さあ新年です
初心に帰って
今一度頑張りましょう。
店にとっての初心とは
コンセプトである。
店を始めるにあたって
誰もが「こんな店にするぞ!」っていう
思いのようなものである。
オープンからずっと
コンセプト通りに続けられれば
店は成り立つことになっているはずである。
が、
続けている間に
知人やお客に
アドバイス(おせっかい)をいただき
提供するメニューを変えたり
増やしたり減らしたり、
提供方法を変えたり。
最も多いパターンは
「もっと安ければお客は増える。」などと
言われて値下げ。
そんなこと言う客なんか
来なくていいのに
耳をかしてしまう。
自分たちのコンセプトに基ずく
食材に対して適正な価格をつけているのに
その価格を下げれば
利益が出なくなり
成り立たなくなる。
価格を下げるために食材の質を
下げればコンセプトがぶれて
客層が落ち
クダラナイ店になり
真っ当(本来のターゲット)なお客様が
離れていく。
どうでしょう
店やってる皆さん
コンセプト今一度
見直してみませんか?
また
人生も「金、金、お金。」でなく
初心に帰ってみませんか?
「いくら儲けた。」でなく
「何をして得たお金か」が
大切ですよ!

ないよりは
あった方がいいけどねっ(笑)

今年もよろしく!
[PR]
by f-magnanno | 2016-01-06 09:21 | Comments(0)