ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

絶対成り立たないと思うから
無理だと思うけど
いつか
「男性客専門のイタリア料理屋」
やってみたい。
楽ちんだろうな~。

細かいこと気にしない。
盛り付け適当。
接客適当。
メニュー押しつけ。
せこい奴追い出す。
無理やり飲ます。
言いたい放題。
俺が法律。

夢だな~。
[PR]
by f-magnanno | 2016-04-30 09:02 | Comments(0)

一喜一憂しないのがコツ

昨夜 店がど暇だったので
嫁が
「連休前の夜なのに、こんなに暇だと滅入るね。」と
言ってきたので。
「うちの店の客層であるバラモンは
絶対数が少ないし、明日からの海外旅行か
普段の悪行の懺悔の家族旅行の
準備に忙しいか、仕事を回す立場の者は
連休後の為の段取りで帰りが遅いんだよ。」
「明日は予約がいっぱい入ってるし。」と
適当に答えといた。
店が「忙しい」「暇」を
毎日いちいち気にしてたら
疲れるだけで
やってられないぜ。
1か月毎日暇だったら
止めればいいだけのことさ。

店を閉めてから
ラーメン食べようかってことになり
街の方に行ってみたら
シュードラであふれていた。

こんなことばっかり書いてるから
暇になるし
また 怒られるかな?(笑)
[PR]
by f-magnanno | 2016-04-29 06:30 | Comments(0)

高知にて

今回の高知では
一度行ってみたいと思っていた
コアなBARに行ったんだが、
その店のマスターと
同い年だったこともあり
意気投合し
かなり盛り上がったので、
その後
来る客来る客に
紹介され、
「ご返杯」という
おもてなしを
その場にいた人たち(男性)
全員に受けることとなった。
噂には聞いていたが
実際に体験するのは
初めてなので
システムを理解するのに
4~5回続けると
とんでもない地獄の
もてなしだということが
わかった。
要は 自分の杯に酒を注ぎ
「俺の酒飲んでください。」と言って
相手に渡し
自分の杯が自分の前の
定位置にないから
「早く返してくれ」って
言って 一気に酒を飲ますという
ルールである。
「これはやばい」と状況を判断し
気合を入れて臨むこととした。
高知3人に対して
俺一人。
多勢にぶぜいで
随分と不利だし、
この店にたどり着くまでに
3軒ハシゴしてきた後だったので
すでに随分飲んでたんだが、
「俺は名古屋と松山から代表でやって来てるんだ。
ここでだらしない姿を見せるわけには
いかない!」と勝手に思い込んだら
頭がさえ
どんどん体調が絶好調になっていくのが
自覚できるほどになっていた。
始まってから30分ほどで
ビール中便4本と
日本酒5合くらいは
飲んだであろう
「よし 今日はとことん行くぞ!」と
開き直ったところで
高知の人たちが
「もっとゆっくりでいいよ。」と
言い出した。
「よし 今日は勝てるぜ!」と
思った瞬間だった。
この後30分くらい続けたんだが
全く酔わない。
みんなのペースが
どんどん落ちていくのを
感じて みんなが
「何もんだ こいつ。」って
顔で見てくるようになってきたところで
ホテルで寝ていた嫁から
「ラーメン食べたい。」と
電話が入った。
ナイスタイミングであった。
お互いどちらも負けずにすみ
必ず再訪することを
約束し
お開きとなった。

物事には
白黒はっきりつけない方が
良いこともある。

PS 翌朝 ひどい二日酔いになったことは
言うまでもない。
[PR]
by f-magnanno | 2016-04-28 09:15 | Comments(0)

通り過ぎてくれ

昨日のディナータイムに
入口で
「メニューを見せろ。」って奴が来て
メニューを見せると
「けっこう取るな。」と言って
帰って行った。
「取る。」とはなんだ!
お前がまっとうな物に使う金(知能?)
持ってないだけだろ!

ぼけ!

sot-l`y-laisse

「愚か者は
うちの店を
見逃してくれ!」
ってんだ!

PS ちょっと今治大浜の鯛を食べすぎたので、
高知に初ガツオ食いに行ってきます。
[PR]
by f-magnanno | 2016-04-25 05:10 | Comments(0)

私が思う「いい人」

前回このブログで書いたような
人に不快な思いをさせるような奴は
論外だが、
松山では
人が嫌な思いをするようなことを
しない人が「いい人」と
思われているが、
俺に言わせれば
その程度では
「普通の人」だ。
(このブログ勝手に見に来て
不快に思ったので、「お前は
悪い奴だ。」と言われても
困るが...)
私が「いい人」と思うのは
人が喜んだり楽しんだりすることを
考えて、どんどん実践し続ける人のことだ。

悪いことはしないが
いいこともしないし
面白いことも出来ない。では
いい人じゃないでしょ。

皆さんはいかがお考えでしょうか?

PS 今治大浜から天然真鯛と
メバルが届きました。
[PR]
by f-magnanno | 2016-04-24 05:32 | Comments(0)

大物気取り?

うちの店がオープン時からの
最も大切な常連さんの中の一組で
定期的に食事会をやってくれてる
方々がいるんだが、
とても感謝している。
店が継続できたのも
随分と世話になってるからだと思う。
しかし
その素晴らしい方々の中に
毎回30分ほど
遅れてくる奴が
たまに紛れ込んでいるんだが、
あまりにも毎回なので
「いらっ」とくる。
私の記憶が確かなら
一度も時間通り
来たことはない。
最初のころは
「何かやむ負えない事情が
あったんだろう。」とか
思って
そいつのために
アミューズや前菜、温菜など
あらためてつくっていたが
途中から
最初に集まった人たちと
一緒に作って
ラップして冷蔵庫に
入れとくことにした。
先日また遅れてきたので
もう
遅れてくるのは
どいつかが予測できたので
ラップもせずに
そのあたりに放置しておいた。
今度遅刻して来たら
来てから以降の料理も
そいつのだけ
仕上げずに出そうかな?
俺の顔色が
よほど変わっていたのか
グループの一人が
「あれでも 悪い人じゃないから。」と
おっしゃってくださったが、
俺も50年以上生きて来て
自分の周りに
根っからの悪など
一人もいないし
そうそういるもんじゃないことは
分かっているから、
「でも 決していい人でもないよね?」と
答えといた。
人のことを舐めていて
人としての
約束が守れない奴が
いい人のわけがない。
うちの店では
5分遅れてくるのでさえ
電話をかけてくる誠実な人が多い中
黙って30分遅れて来て
入口でへらへら笑って立っている
奴が いい人であるはずがない。
現在 うちの店に
ディナーに来続けてる
お客様たちは
皆 頭が良くて
いい人ばかりなので
バカが来ると
目立ってしまう。

「バカの世界の大物」
ってとこかな?
やっぱり
ど~見ても
小物だな。

PS 最近ブログのネタがないので、
ネタを提供してくれたことには、
感謝する。(笑)
[PR]
by f-magnanno | 2016-04-22 08:03 | Comments(0)

これ以上無理

昨日、常連のお客さんが
何処そこの偉い人たちを
連れてきてくれて
「ここのシェフは
どんな金持ちにも
地位のある人にも
媚びを売らんのよ!」って
紹介されたので
「旨いもの出してるのに
なおかつ媚びを売る必要がある?」と
答えといた。

俺はイタリア料理を
売ってるんだ!

PS 熊本の地震を引き起こした
活断層の所に原発があるみたいだが、
「安全上の問題はない」だって...
そんなこと言って委員会。
何かあったら委員のみなさん
切腹でもしてくれるのかな?
原発ネタちょっとくどい?(笑)
[PR]
by f-magnanno | 2016-04-19 07:08 | Comments(0)

何とかしなきゃ

熊本 大分
日に日に
思った以上に被害が
大きいことが分かってくる。
東北の時は頑張ったが、
今度も
何かしなきゃ!
[PR]
by f-magnanno | 2016-04-18 07:36 | Comments(0)

あやしいな~

昨日夜の街のおね~さんが
何組か来てくれて
「シェフ評判いいですよ。」と
言われた。
本当か~?

八幡浜震度5
伊方原発異常なし。
本当か~?

私は嘘と女が嫌いです。
[PR]
by f-magnanno | 2016-04-17 07:34 | Comments(0)

言っちゃえばいいんだよ。

昨夜常連のお客さんが来て
「今日ランチにママ友と OOって店に
11時半に行って、その店2時まで
なんだけど2時半まで居ちゃって
その後 OOカフェで4時間
喋ってきた。」と話してきた。
後で嫁が「ランチうちの店でなくて
良かったね!」と言ってきたが
俺なら1時半に「終わりです。」と
言うと答えると、
「そんなこと言えるわけないじゃん。」だって...
そんなこと簡単に言えるさ!
うちの店が2時間で
カフェが5時間に変わるだけだから。

PS 震源が東にずれて来てるけど
大丈夫?佐多岬。
[PR]
by f-magnanno | 2016-04-16 06:51 | Comments(0)