ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

感謝

松山に来て丸四年
でたらめでハチャメチャ。
こんなに子供で
暴れん坊にも
こんなことしてくれる人が
できました。
だから
来年も変わることなく
このままいくつもりです。
まだまだ
勘違いしそうな人が
いっぱいいそうだから...

これ読んでる人は
気づいてるでしょうが、
わたくしただの
やんちゃですよ!

来年もよろしくお願いします。
e0240014_1512257.jpg

[PR]
by f-magnanno | 2016-12-31 15:12 | Comments(0)

あと2日

今年もあと僅かで
終わりですね~。
わたくし2週間ちかく
休みを取ってないので
ばてていまして、
ブログ書けませんでした。
皆さんはいかがおすごしでしょうか?
ラストスパート
がんばりましょう。

「終わり。」といえば
最近「back number」という
ミュージシャンの
「ハッピーエンド」という歌を
耳にして思ったんだけど
ハッピーエンドなんてこと
本当にあるの?
[PR]
by f-magnanno | 2016-12-30 11:02 | Comments(0)

セパレートチェック

いろいろなグループの
支払い(会計)を見てきたが
そのグループのリーダーによって
様々だ。
リーダーのおごりが
最もスムーズなんだが
割り勘ってこともちょくちょくある。
スムーズなパターンとしては
5000円のコースだったら
リーダーがみんなから
5000円ずつ回収して
ドリンク代はリーダーが
払うパターン。
次にスムーズなのは
会計を人数でわったら
ひとりあたり
6215円とかだったら
みんなから6000円ずつ回収して
端数をリーダーが
払うパターン。
先日
女性グループによくあるんだが
1円単位まで割り勘にした
ダサいリーダーのグループがあったんだが、
自分たちで頼んでおきながら
「なんだかスーパーで買い物したみたいだね。」
ってほざいて
レジに並び
15分くらいかけて
本当に1円単位で
割り勘にした。
俺なら次の日から
そのグループ脱退するな。
e0240014_8204968.jpg

[PR]
by f-magnanno | 2016-12-23 08:20 | Comments(0)

理想形

今回の白トリュフもすべて
3日で売り切れました。
店オープンからまる4年たって、
良いお客様ばかりになって来て
ヒジョーにやりやすい。
毎日
節分のような営業をしてきた
甲斐があった。
[PR]
by f-magnanno | 2016-12-21 09:13 | Comments(0)

来たー!

e0240014_18054874.jpg

[PR]
by f-magnanno | 2016-12-16 18:04 | Comments(0)

ありえない

飲食に携わる人が
「食べたことがない食材が
ある」ということが
考えられない。
世界中の美食家が
競って食べるものであれば
尚更である。
白トリュフ
明日届きますよ!

ps 前回はノルチャ産
今回はアルバ産です。


ps 時間も守れないトップの
プーだったかパーだったか
チンコみたいな名前の奴の
国と付き合う必要って
あるのか?
[PR]
by f-magnanno | 2016-12-15 12:03 | Comments(0)

期待に応えられなく...

今日 大ちゃんと話していて
まもなくうちの店4周年ということに
気づいた。
振り返ってみて
わたくしのことを
気に入らない方々に
「マッキーを松山から追い出す会」まで
作っていただき、
陰ながらいろいろと
尽力いただいたにもかかわらず
4年もたとうとしています。
期待に応えられなくて
本当に申しわけなく思っております。
わたくしを追い出そうと
努力していただいた方々に
ここで
改めて感謝の言葉を
送りたいと思います。

バ~カ!

ps 古町のgreenさん白トリュフ
取っておかなくてもいいですか?
12月16~19日がベストです。
[PR]
by f-magnanno | 2016-12-14 16:23 | Comments(0)

最終便

e0240014_17111247.jpg

尾長鴨のぺヴェラーダソース
イタリアっぽいのやってみました。
何度も言いますが
ジビエの店では
ありません。

12月13日(火)の朝に
イタリアのアルバで採れるであろう
白トリュフが
松山の我が店に
12月16日(金)に届きます(^○^)
前回の物より
鮮度が良いです。
ミラノ、リナーテ空港から
成田、松山空港まで
直です。
いかがでしょうか?
今年最後です!


[PR]
by f-magnanno | 2016-12-12 15:41 | Comments(0)

やり通せ

e0240014_9383051.jpg

こんなのもやってみました。
グルース(雷鳥)
洋ナシのモスタルダとよく合いました。


12月に入っていつもの年のように
忙しいんだが、変な奴も増える。
こちらに来て
名古屋出身だと言うと
「結婚式は派手で嫁入りは
トラック何台も荷物を持っていくらしいね!」
とよく言われる。
たしかに昔はそうだったらしいが、
今はそんなの見たことも
聞いたこともない。
要は名古屋人は見栄っ張りだと
言いたいんだろ。
確かに見栄っ張りは多いと
思う。
それは認めるが、
私もこちらに来て4年たつが
松山の人も見栄っ張りが多い
ことに気が付いている。
先日こんなことがあった。
予約の電話が入って
「コース料理はありますか?」って
聞かれたので
「5000円から10000円くらいまでで
おまかせで承ります。」と答えると、
「5000円でお願いします。
ところでそれって飲み放題込ですか?」って
言ってきたので
料理のみの値段だと伝えて
電話を切ると、
そいつから再度電話が入り
「ランチタイムに変えてほしい
ランチメニューは何がある?」と言ってきたので
「そのまま5000円でできますよ。」と
答えると
「じゃーそれで。」って
再び電話を切った。
結局予約当日そいつは
ドタキャン来店することはなかった。
なんとか安くしたかったんだろうが
見栄が邪魔して
予算オーバーで予約してしまったんだろう。
こんなことはよくある。
松山式見栄の張り方なんだろう。
名古屋人なら
見栄を張ってしまった以上
必ず来る。
しかも無理してでも
高いワインを飲んだりする。
バカなんだが
微笑ましいし
人に迷惑はかけない。
どうせ
見栄を張るなら
最後までやりきっていただきたい。

見得はきるもんだから。
[PR]
by f-magnanno | 2016-12-06 06:10 | Comments(0)

イメージダウンにならない程度で

e0240014_7423734.jpg

ペルドロールージュそのコンソメと野菜のバポーレ


e0240014_7435141.jpg

マガモ(国産)サルサ‘サルミ


e0240014_7451688.jpg

ラミエそのブロードのソースと里芋のパデッラ添え

こっそりこんなこともやってます。
完成度はというと
個体差によって
火入れもコントロール
するし、
薫り高い出汁を
丁寧に取ってる程度です。
(これで十分だと思いますが...)
あまりにも大々的に
やってしまうと
こちらでは
「ジビエの店」という
レッテルを張られて、
その期間以外に客が来なくなるという
不思議なところなので
あくまでも こっそりと。
くどいようですが
いつもジビエがあるわけではありません。
暇つぶしみたいな程度です。(笑)

ps 今月に入って鼻の粘膜とのどが腫れてしまって
熱が出たので2日間ランチを休んだ。
そしたらその間くしゃみが止まらなくなった。
どうも俺がいない間に九州から来たお客さんが
「人の悪口ばかり書いてるからバチだ。」と
話してたらしい。
そ~ゆ~ことだったのか~。
こらっ!
[PR]
by f-magnanno | 2016-12-04 08:07 | Comments(0)