ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

ミラーマン

e0240014_23263523.jpg

店の近くの寺に また何か書いてあった。
へ~それいいね。
俺も店で そうしよっと。
「お客の 笑顔が 俺に うつる。」
自分からは 笑顔は出さない。
笑顔は お客しだいである。
な~んてな。

俺もこの仕事長いので 気のない偽りの笑顔で
調子のいい世間話をして お上手をおりまぜ
どんなお客でも 気持ちよく帰すくらい
おてのものだが、そこまでして
月々10万や20万収入を上げたいとは
思わない。
たかだかその程度増えたところで
普段着る洋服のグレードが 少し上がって
乗りもしない車が 外車にでもなる程度だ。

だったら毎日ストレスがないほうが
よっぽどいい。

「ここは 何を食べても美味しい。今日は肉を食べたい気分なので
肉料理を一皿と あとは今日のお勧めの食材で
君に任せるから アンティパストとパスタを。。。
それで それに合う白ワインをとりあえず1本」なんて
注文してくれるお客には ありとあらゆる知識を屈指し、
普段使わないようなテクニックまで使って
可能な中で最高の料理をつくるつもりだ。

逆に 能書きの多い いけ好かんやつには
7割くらいのエネルギーで料理をつくって
残りの3割は 能書きと言いわけで うめる。
偉そうな態度の奴や 態度の悪い奴には
気持ちを入れず 出来る限り手を抜いて
料理を出すことにする。来なくていいので。
しかし そーゆう奴は 味音痴が多いので
それでも気付かずに来ちゃったりするんだが
それならそれでいい。

これならストレスはまったくないぜ!

私は 今後(今までも?)お店では
人の鑑(鏡)となるつもりだ。

どやー!

[PR]
# by f-magnanno | 2013-07-17 23:53 | Comments(6)

継続は力?

e0240014_7503563.jpg

我が家に ウイスキーが来てから 3年7カ月がたつ
来て3カ月後から 散歩を始めたので
3年4カ月毎日散歩に行っている。
一日平均3回ウンコする。
よって3回ウンコをとる。
1日2食なのに なぜか3回ウンコする。
いやがらせとしか思えない。
したがって 今までに約3600回
ウンコをとったことになる。
継続してきたが 何も生まれない。
意味がない。。。

飲食店には 何も考えず ただ ボーっとして
惰性でいるやつを みかける。
テーマも 志も 向上心も持たず
ただ なんとなく過ごしてるなら
何カ月 いや 何年出勤しようと
時間の無駄である。
日々 なにかテーマをもって
挑みたいものだ。
それでなきゃ
犬のウンコ取りと
何ら 変わりない!
[PR]
# by f-magnanno | 2013-07-09 08:12 | Comments(0)

贈る言葉 PART 2

e0240014_854060.jpg

散歩は帰ってこれないので ひとりで行けない。
ごはんも自分で獲ってこれない。
お風呂もはいれない。
後ろ足で 耳をかくこと以外
なにもできないので
パパを必死で待つ。
けなげなので
なんでもやってやりたくなる。
もし偉そうな態度をしてたら
追い出されてるところだ。

追い出すと言えば
魔除けがないので
迷い込んできた神様に
もし偉そうな態度をされたら 言ってやるぜ。

贈る言葉 PART 2.

表へ出やがれ!


  お前だけ。」って

  きっぱり!みたいな。

PS Mちゃん 覆面仮面さそってシェル行こうぜ!
[PR]
# by f-magnanno | 2013-07-07 08:38 | Comments(4)

贈る言葉 PART 1

e0240014_741679.jpg

魔除けを止めてから また 上から目線の神様が
増えてきたようだ。
若い子には少ないが 60歳前後の
松山を出て暮したことないって奴に多いようだ。
今度偉そうな奴が 来やがったら
言ってやるぜ!
一度 言ってみたいと思ってた言葉。

「そんなに食いたきゃ
てめーでやれ!
って フライパンを客席に
放り投げてなー!

どや。

このブログみてるのほとんど同業者だと思うけど、
誰か言ったことある人いる?
[PR]
# by f-magnanno | 2013-07-07 07:52 | Comments(4)

自由すぎるぜ松山

e0240014_7201998.jpg

うちのウイスキーの食事は まず最初に
ねりもの系か豚耳 又はささ身がアンティパスト。
次に 野菜系のドライフード。
その後 肉系のソフトフード。
最後に 歯磨き系のガムで仕上げる。
ま~普通の流れである。

先日のディナーでのやり取り。

(お客)「すみませーん。とりあえずチーズ盛り合わせ下さい。」
     (メニューをみて注文するものを 考え中)
(店)「おまたせしました。」
    (とりあえず チーズを出す)
(お客)「じゃー天然鯛のカルパッチョと宮崎牛ランプの
     ロースト。それと濃い赤ワインください。」
(お店)「赤ワインおまたせしました」
(お店)「カルパッチョおまたせしました」
    (刺身食うのに赤だぜ。)
             。
             。
             。
             。
(お店)「お肉おまたせしました。」
(お客)「じゃー次は白ください。」
             。
             。
(お客)「パンナコッタとバニラジェラートください。」
     (まだ肉残ってるが。。。?)
(お店)「いつお出ししましょう?」
(お客)「今でしょ!」

    デザート食べちゃった。

    その後 また肉を食べ始めた。

(お客)「最後に なにか冷たいパスタありませんか?」って。


うちの犬ですら おかしな順番で餌をだしたら
食わないが。。。

どんな食べ方しようが 勝手だが、
それ本当に旨いの?

とくにチーズを真剣に前菜だと思ってる奴の
多いこと。。。

自由すぎるぜ!
松山!

[PR]
# by f-magnanno | 2013-07-06 08:01 | Comments(4)