ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

ちょっと疲れた。

飲食店というのは
食べログやグルメブロガーなどによって
罵声や悪口を書き込みされても
耐えるしかない。
気の弱い店主は
それを見ないで過ごすしか
術がない者もいる。
店側が消費者側を
ディスルのを
ネットに書き込みすることは
タブーである。
どんなに不当な扱いを受けても
どんなに失礼なことを
店でされても
我慢するしかない。
「そんな不平等なことは
間違ってる。」ということで
名古屋の時代に
同業者40~50人くらいの間で
面白おかしく
すぐ切れるキャラを設定し
客にブチ切れるブログを
始めた。
仲間から
「こんな嫌な客が来た。」とか
「客にこんな嫌なことをされた。」なんて
聞いたことを参考に
怒鳴り散らすような記事を書いたり、
自分が嫌な思いをしたことを
ぼやいたりして
仲間内だけで
情報を共有して
私のブログで
「飲食店の、あるある!」として
ストレス発散していただいて
明日からの仕事の糧に
してもらえば
幸いだと思って続けてきた。
面白くするために
デフォルメもするし
大げさな表現もする。
ただ
松山では
何故か
店とは全く関係ないところで
やっていたこのブログが
消費者の人たちの
目にさらされることとなり
炎上までした。
それでも
楽しみにしてくれてる
人たちのために
続けてきましたが
ちょっと休みたいと思います。
ある程度作り上げたキャラでなく
本当の自分を
表現し
書けるようになる時まで...

いつかまた。

いままで有り難うございました。

ps 久しぶりにコメント書き込めるように
しました。何かコメントいただけること
楽しみにしています。
ろくなこと書かれないと思うけど(笑)
あっ それと  F 富くん!
ここに悪口書いてくれと
言われてたけど
書けなくて
ごめんよ。


[PR]
# by f-magnanno | 2017-04-03 13:48 | Comments(35)

耳を疑う

先日のディナータイムにお客さんの会話が
耳に入って来て
驚いた。
「飲み物何にする?」
「ノンアルコールビール。」
「車なの?」
「うんん。違うよ。」
「じゃーどうして?」
「なんとなく。」
「じゃー私もノンアルにしよう。」

愕然としたぜ!
酒が飲めるのに
何の理由もなく
自分の意志で
酒を飲まないという
選択が
世の中にあるとは...
しかも
そんなバカげたことに
付き合う
バカもいるとは...
世も末だ。


[PR]
# by f-magnanno | 2017-03-25 08:49 | Comments(0)

ビールが主食

最近店の仕事は
ほとんど大ちゃんがやってくれるので、
米を食うと太ってしまうから
あまり食べないようにしている。
また
わたくしがよく行くお店は
皆わたくしを甘やかしてくれるので
朝定食の店でも
昼の食堂でも
コーヒー専門店でも
いかなる時間帯であっても
ビールを飲ましてくれる。
よって
朝から晩まで
ビール漬だ。
目撃情報もよく耳にする。
すでにビールは主食である。
したがって
いっしょに食べる
ハムやピーナッツやチーズ、柿の種
炙った烏賊などは
つまみでなく
おかずと呼んでいる。

[PR]
# by f-magnanno | 2017-03-23 09:09 | Comments(0)

根性なし

店っていうのは
色々なコンセプトがあるんだが
もとめるものによって
大きく二つに分けることができる。
一つは
お金を儲けるために
市場調査して
世間の人が
普通に使う外食の
金額を調べ
それに見合った食材を仕入れて
料理を出す店。
もう一つは
それができない店。
わたくしの店は後者の
市場調査のできない店である。
正確に言うと
市場調査できないというよりも
しない店である。
世間なんて全く関係なく
美味しい食材があれば
どんなに価格が高くても
なんでも仕入れ
その原価に対して
売値を決めて
営業している。
だから
いろいろな人に
「マッキーの店は高い。」と
言われる。
仕入れが高いんだから
当たり前だ。
しかしはっきり言っておきたいが、
美味しいものは
高いもんだ。

そんな俺でも
今年の冬
氷見の寒ブリ
一匹
¥80000は
買えなかった。
まだまだ
修行が足りないようだ。

寒ブリ仕入れて
いっさい注文が入らず
全部ランチにまわすのが
俺らしいのに
根性がなかった。
残念。

[PR]
# by f-magnanno | 2017-03-22 23:43 | Comments(0)

決意

先日宇宙一美味しい
エビフライを教えてくれた方が
来店してくれて
「小宇宙」読んだらしく
追加でアドバイスをくれた。
彼が言うには
「凡人が
例のエビフライを一回くらい
食った程度では
宇宙が見えない。」
とのことだ。
なるほど
今一度
リベンジに
行ってくるつもりだ。
朝飯抜いて、
ジムに行って
ランチタイム終わり
ギリギリに行けば
宇宙が見えるかも(笑)

[PR]
# by f-magnanno | 2017-03-19 07:33 | Comments(0)