ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

耳を疑う

先日のディナータイムにお客さんの会話が
耳に入って来て
驚いた。
「飲み物何にする?」
「ノンアルコールビール。」
「車なの?」
「うんん。違うよ。」
「じゃーどうして?」
「なんとなく。」
「じゃー私もノンアルにしよう。」

愕然としたぜ!
酒が飲めるのに
何の理由もなく
自分の意志で
酒を飲まないという
選択が
世の中にあるとは...
しかも
そんなバカげたことに
付き合う
バカもいるとは...
世も末だ。


[PR]
# by f-magnanno | 2017-03-25 08:49 | Comments(0)

ビールが主食

最近店の仕事は
ほとんど大ちゃんがやってくれるので、
米を食うと太ってしまうから
あまり食べないようにしている。
また
わたくしがよく行くお店は
皆わたくしを甘やかしてくれるので
朝定食の店でも
昼の食堂でも
コーヒー専門店でも
いかなる時間帯であっても
ビールを飲ましてくれる。
よって
朝から晩まで
ビール漬だ。
目撃情報もよく耳にする。
すでにビールは主食である。
したがって
いっしょに食べる
ハムやピーナッツやチーズ、柿の種
炙った烏賊などは
つまみでなく
おかずと呼んでいる。

[PR]
# by f-magnanno | 2017-03-23 09:09 | Comments(0)

根性なし

店っていうのは
色々なコンセプトがあるんだが
もとめるものによって
大きく二つに分けることができる。
一つは
お金を儲けるために
市場調査して
世間の人が
普通に使う外食の
金額を調べ
それに見合った食材を仕入れて
料理を出す店。
もう一つは
それができない店。
わたくしの店は後者の
市場調査のできない店である。
正確に言うと
市場調査できないというよりも
しない店である。
世間なんて全く関係なく
美味しい食材があれば
どんなに価格が高くても
なんでも仕入れ
その原価に対して
売値を決めて
営業している。
だから
いろいろな人に
「マッキーの店は高い。」と
言われる。
仕入れが高いんだから
当たり前だ。
しかしはっきり言っておきたいが、
美味しいものは
高いもんだ。

そんな俺でも
今年の冬
氷見の寒ブリ
一匹
¥80000は
買えなかった。
まだまだ
修行が足りないようだ。

寒ブリ仕入れて
いっさい注文が入らず
全部ランチにまわすのが
俺らしいのに
根性がなかった。
残念。

[PR]
# by f-magnanno | 2017-03-22 23:43 | Comments(0)

決意

先日宇宙一美味しい
エビフライを教えてくれた方が
来店してくれて
「小宇宙」読んだらしく
追加でアドバイスをくれた。
彼が言うには
「凡人が
例のエビフライを一回くらい
食った程度では
宇宙が見えない。」
とのことだ。
なるほど
今一度
リベンジに
行ってくるつもりだ。
朝飯抜いて、
ジムに行って
ランチタイム終わり
ギリギリに行けば
宇宙が見えるかも(笑)

[PR]
# by f-magnanno | 2017-03-19 07:33 | Comments(0)

弱い犬ほどよく吠える

ランチに二組のカップルが
同時に来て
片方はプラス300円のデザートを
2つ注文されたが
もう片方は
1つの注文だった。
普通に2つ注文された方には
スプーンを2本
1つの注文のほうには
スプーンを1本持っていくと、
1つ注文のカップルが
「スプーン1本しか持ってこないよ!」って
ぶつぶつ言っている。
当たり前じゃーぼけ!
だったら10人で来て
1つの注文でも
スプーンを10本出せっていうのか?
このタコが!
せこい奴ほど
ごたごたぬかす。

ps こんなこと言ったら
怒られるかもしれないけど
籠池理事長に小学校やらせて
どんな学校になるか
見てみたい(笑)

[PR]
# by f-magnanno | 2017-03-14 08:05 | Comments(0)