人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FRIJENNO MAGNANNO

fmagnanno.exblog.jp

SHADOW WORK

SHADOW WORK_e0240014_13352515.jpg

前回のイベントで 唯一私が担当した料理。
普通の店では 細いパスタを茹でて その後
冷やして レモン汁とオリーブオイルと
生ウニであえるだけの 料理だが、
私は コンソメジュレを加え
味に奥行きを持たせ フランチャコルタのサテンに
負けない コクをもたせた。
また コンソメがパスタに絡みやすくするために
コンソメの粘度を上げるため
ベースになるブロードを 牛骨と鶏ガラに
豚足を加えて作った。

そのベースのブロードに 牛脛肉のミンチを加え
10時間ほどかけて作ったコンソメを
パスタに絡めてあったというわけだ。
表面に出てこないところに 仕事がしてある。
SHADOW WORK

わたしは 基本的には 「難しそうに見えて
実は 簡単な料理」ってのが好きだが

「単純に見えて 実は手がかかってる」ってのもする。
こういった料理は 食通ぶった奴を試すには
もってこいの料理である。

話は変わるが
野球の国民栄誉賞の授賞式を
たまたま見たが、巨人ファンでない私が見ても
松井という人物は かなりの人格者であることが
見て取れた。

わたしは 才能とは 「努力もせずに 自分の
やりたいことを さらさらっと こなせること」って
思ってたが
彼は 「努力し続けることができることが
才能である。」だって。。。

一流の人は言う事がちがうわ。

しかし

今更
出来るかい!


PS シャドウウォークの意味合いが違っちゃったな~
   家で 家事をしてくれる人がいる方は
   感謝するように!
by f-magnanno | 2013-05-08 14:30 | Comments(4)
Commented by p-suke at 2013-05-09 00:26 x
こんばんは。「本物を知らない今治のプチ・ブルジョワ」です(曝)。コラボディナーの後グラッパを飲み損ねたので金曜日に寄らせて貰おうと思ったのですが、L.O.9時なんですね。会議が9時までなんで無理ですな〜(残念)。またの機会に伺います。
Commented by f-magnanno at 2013-05-09 06:28
コペルニクスの御紹介の方でしょうか?(笑)
L.O 早すぎて すみません。
最近 齢なのか 遊び以外
集中力が続きません。
あのイベントの後 「オマールを詰めた鳩」
食わしてもらいました。
シェフのキュイッソン(火入れ)パーフェクトで
最高でした。
また機会をつくっておこしください。
お待ちしております。
Commented by コーチン at 2013-05-10 12:59 x
ル・ミストラルシェフのホームページを見て意味がやっと分かりました。
コペルニクスを名乗るお方は調理人なのでしょうか?一般の方だとしたらかなりマニアックのように思えるのですが。
Commented by f-magnanno at 2013-05-11 08:18
一般の人は 焼き具合が ブルーとは いいません。
ちょっと生意気なので 今度セニャンくらいに
焼きいれときます。
<< たら れば 条件反射 >>